那須さんろく駅より白河方面を望む

光芒

撮影日: 2014/09/30 機種: Canon EOS 60D ISO: 200 露出: 1/500 秒 絞り: 10.0 焦点距離: 101mm

昨年 両親と登った 那須岳
そのさんろく駅から 福島方面に光芒がさして何とも言えぬ
美しい光景でした 

これも束の間の出来事

あっという間に 霧は晴れ 光芒もなくなりました

お気に入りの一枚に成りましたが
実は 撮って出しは ぼんやりとした画像で
こうした霧と光が混在する遠景は
コントラストと濃淡の調整が難しく
一見 ボツ写真と区別がつかないのです
そして 残念ながら 肉眼でも こう見えるわけではありません

写真は 撮っただけでは ”魅せる”写真にはなりません
写り込んだデータを限界まで引き出して
”作品”に仕上げるべきです

”やり過ぎ”との塩梅もセンス次第

料理と似ているかもしれませんね








いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. こんにちは~♪
    コメントありがとうございました(ωV_vω)ペコ
    撮影した写真を修整されているのですね。
    私はリサイズだけで精一杯です(゚∀゚ ;)タラー
    画像を見せていただいて少し見習わないといけませんね。
    私がブログにアップする写真に「ヘタ、こんなピンボケよくのせられるね」っていう人もありますが、あまり気にも留めてませんでした^^

    返信削除
    返信
    1. まり姫さん

      こんばんは〜♪

      趣味で好きな事をやるって
      どんどん 深くなっていきますね
      人それぞれですから 写真との関わりも
      それぞれの方法で楽しんでいければいいですね^^

      でも せっかく撮った写真をヘタなんて言うってひどい人がいますね
      知らないうちに 私も人を傷つけないようにしないと・・

      削除
  2. 毎日3回・・見るのが忙しいです。隠し写真もあるのですね♪
    私も時々ハッキリしないものはphoto スケープで濃くしたりしますが、少し後ろめたさがありました。
    しても良いのですね!そう作品ですよね。
    でも、上の方のように私もピンボケ出しちゃいます(汗)
    ピンボケだけはどうにもなりませんww

    返信削除
    返信
    1. miyakoさん

      こんばんは^^

      ブログの構成は 忙しくなければ 1日3回 頑張っています
      隠し写真といいますか
      ブログを開いて 一つの記事が 沢山の写真で 続くのは美しくないので
      興味のある方だけ ReadMoreから 読んでいただこうと・・^^

      私も 時々 ピンぼけはありますが
      大切な写真は 何度かシャッターを押すようにして
      さらに その場で確認しています

      あとピントについては マニュアルで撮ることが多いので
      今のところ 老眼にめげず頑張っています^^

      削除
  3. こんにちは~
    ご両親と登ったんですね~スゴイですΣ(゚Д゚)
    もの凄く綺麗です~
    光のシャワ―でしょうか(人´∀`).☆.。.:*・゚
    素敵な1枚が撮れるPlateauさんが羨ましい…(〃'∇'〃)ゝ

    返信削除
    返信
    1. ようニャンさん

      こんばんは^^

      いつもありがとうございます

      那須岳は ロープウェイで行けるのですが
      去年で最後だと思います

      写真は アップした そのままで撮れるわけでなく
      諦めずに 少しでも良くなるように
      明度やコントラストなどを調整しています

      沢山とっていると 少しずつ自分の写真が見えてくる気がします^^

      削除
  4. plateauさま^^こんにちは~♪

    わっ!これは凄いです^^!!
    美しくてため息でます。
    画面いっぱいに広がる光芒ですね・・・、
    これほどに
    ダイナミック感あふれたお写真はじめてです~♪

    いつも1枚のお写真で人の心をつかみ込む、
    plateauさまは凄い方です。。。
    いつもありがとうございます(#^.^#)!!

    返信削除
    返信
    1. 紗真紗さん

      こんばんは^^

      こちらこそ いつもご覧頂いてありがとうございます

      霧や霞の写真は 処理が難しいです
      ぼんやりとして 眼で見た印象と違ってしまいますから

      この写真も 現実とは違う印象ですが
      同じでないなら 自分の理想に近づける努力をします

      写真は 撮るときに出来上がりを想像して
      家に帰ってから 更に 仕上げることで
      イメージをふくらませることが出来る
      本当に楽しいですね^^

      いつもありがとうございます

      削除

コメントを投稿

人気の投稿