today(2015-07-02)

あくびするネコ



今朝 散歩に出ると 畑の奥にねこがいました
脅かさないように ゆっくりと近づくと
土手の近くで半のら生活してる 銀ちゃんでした
7歳くらいかな・・・

しばらく見なかったら ちょっと老けたみたい

ねこってね 馴染みのネコでも
場所が変わると いつものネコなのか
わからなくなるんです

しかも いつもの場所じゃないと
あちらも どうもよそよそしい

お互いに こた識別が曖昧なのかもしれません(笑)

※文字をちょっと大きく そして文章を短めにしました
 よく ”3行で説明してくれ”って掲示板なんかに書いてありますがシンプルイズベスト
 言葉を選んで短めに・・・出来るかなぁ(笑)






いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. なっつばー2015年7月2日 19:17

    猫って識別能力が低いのか、環境で対応が変わるのか・・・。
    猫を飼い始めて初めて脱走された時、外での猫はあまりによそよそしくって、捕まえるまでにずいぶん苦労をしたことを思い出しました。
    この仔は、それでも分かってくれているんですね。
    こんな風に自然の中で暮らせたら、そんな風になれるのかと思いました。
    長閑な写真ですね。

    返信削除
    返信
    1. なっつばーさん

      こんばんは^^

      東京から比較的近いんですが
      駅からは4kmくらい離れた河川敷の田舎で
      猫はペットと家畜の中間くらいの意識だと思います

      かく言う私も どちらかと言えば
      猫の魅力は 野生を持っていることで
      家で飼っても 出入り自由のほうが
      猫らしくて好きです

      削除
  2. こんばんは~♪
    飼い猫が野生化するのと、生まれつきの野良では違うようです^^
    家の前によく来る野良猫は人の姿を見ると逃げてしまいますが、夜な夜な井戸端会期をしている猫は人になついてきますよ(笑)

    返信削除
    返信
    1. まり姫さん

      こんばんは^^

      野良猫は ひなたぼっこの長閑な断面だけを見れば
      羨ましい生活ですが 過酷な生活で辛い側面も有りますね

      猫の井戸端会議 今ではどこでやるんでしょう
      昔は空き地にドカンと 集合場所は決まってたんですけどね^^

      削除
  3. こんばんわ。

    私は近所の馴染み猫いないんですよね。猫はよく見かけますが、どれがどれだから区別がつかず(汗)

    わんこだと結構、わかるんだけどなあ(◔ั₀◔ั )

    ご家族とのお出かけ、いつもステキな写真と一緒ですね☆彡

    返信削除
    返信
    1. PHiRo♪さん

      こんばんは^^

      猫の種類も 同じような体型の キジトラがいっぱいいたら
      さすがに区別は難しいけど
      そこそこ 模様でわかります
      何よりも 顔 みんな個性的ですよ^^

      コメントありがとうございます

      家内も仕事をしていて
      家族と言っても 家内は休みが合わずに 留守番が多いです
      でも 気持よく老後を生きて欲しいので
      ささやかですが これからも続けたいと思います^^

      いつかは 私も通る道ですから

      削除
  4. こんばんは。いつもありがとうございます。リンク有難うございました。これからもよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. もとこばさん

      おはようございます

      こちらこそ よろしくお願いいたします^^

      削除
  5. おはようございます。
    字が大きくて文が短いって時間がない私には全部読む事ができて、とっても助かります。
    ていうか、長く文章が書ける人が羨ましいです(;´∀`)
    ネジバナ、そろそろ終わりそうなので、早めに見つけてくださいね。

    返信削除
    返信
    1. satorin♪さん

      こんにちは^^

      そうですよねぇ~
      字がねぇ やっぱり 小さいと 格好はつくんですが
      我々世代に厳しいです(笑)

      ネジバナ 今度の休みに心あたりがあるので探してみます

      ありがとうございました^^

      削除
  6. こんにちは♪リンクありがとうございます。
    猫ちゃんの方にコメントにします。
    うふふ、猫ちゃんって首輪してるかよっほど特徴がないと分かりませんね!
    特にうちの黒猫だと、みんな同じに見えてしまいます^m^

    字が大きくなって嬉しいです♪
    ヒカリゴケは初めて見たのですけど・・なるほどググってみると洞窟か暗所になっていますね!
    他にも何枚かあったのですけど、一枚に絞りました。駄作ほどたくさん出したくなります(笑)

    返信削除
    返信
    1. miyakoさん

      こんにちは^^

      そうですよね 茶トラとかキジトラとかは特にわかりにくいです

      写真って とった時の感動が大きいほど 思い入れも有りますから
      似たような写真でも ついあれもこれも 載せたくなりますね
      私もそうです^^

      削除

コメントを投稿

人気の投稿