today(2015-07-22)

事故のリスクは意外と遠くない

撮影日:2015/07/21 機種: PENTAX K-50 ISO: 100 露出: 1/320 秒 絞り: 6.3 焦点距離: 180mm

遠くないってちょっと変な言い回しでした(笑)
でも近いってのもね・・・・

昨日の都内某所での交差点事故です
駅の近くの交通量の多い交差点で バイクとトラックの事故のようでした
警察の様子から幸い横たわっている男性の怪我は深刻ではないようです

人が移動する時間帯場所それに時期もですが
夏休みや暮れにゴールデンウィーク
普段は車を運転しない人が さらに”俺流”で運転していたりしますから
母数が増えれば リスクは当然上がります

気軽に車で出かけて行くわけですが
そうした日常に ”事故”という非日常が潜んでいる

これからの時期 特に 海や山へ 遊びに行く人も増えて事故に遭遇する機会も自分が思っている以上に多いのかもしれません

新しいクルマになってから
車体も大きくなって より注意しながら運転しています

何よりも マツダの車は i-dmという
採点システムが有りますから
自然とおとなしい運転になりました

正確に言えば 急ブレーキや急ハンドルで 減点されないように
常に 交差点や信号それに車線変更などで
予測運転できるようになって
危険回避もスムーズになったようです

i-dmを毛嫌してる人も多いようですが
きちんと取り組めば 運転が改善されます
私のように 軽自動車のコペンを同時に使っていると
どうしても 取り回しの違いから
運転が雑になりますが 
i-dmのお陰で 丁寧に運転できるようになりました

ちょうど 1ヶ月位前 納車から 6ヶ月位で
3rdステージのアベレージも今回のスコアも 5.0を経験しましたが
最近やっと アベレージが 5.0で落ち着いてきました

そしてここからが 安全運転のスタートですね

実は3rdステージに なってからも
急な飛び出しなどでペースが乱れると
挽回しようと アクセルワークも乱れて
これまで出来たとが 出来なくなったりします

100%事故を起こさない・・・は無理でしょうが
起こす可能性を 少しでも減らす努力を続けることは可能だと思います

渋滞も事故も嫌なものですが 原発事故と同じ

起きないだろう・・・

でなく 急な飛び出しも 割り込みも 起きるものとして
運転しないと いけないのかもしれませんね

事故が起きてから いいとか悪いとか言っても仕方がない

それでも 事故は起きますから






いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. 横断歩道まで行くのが面倒なお年寄りがいっぱいいるのが怖いです。
    そんなところ渡っちゃうの?ってところをゆっくりと、まるで引くならひいてみろ、みたいに道路を渡ってるのを見かけますよ。
    あとね、携帯電話しながら運転してる人も結構多いですね。
    事故はいつでもそばにあるって感じしてます。
    これから夏になると、こわいなぁが増えますね。

    返信削除
    返信
    1. aunt carrotさん

      こんばんは^^

      季節に関係なく 自転車で 後ろを振り返りもせず
      いきなり横断する老人だとか
      前と後ろに子供を乗せて
      ママチャリで 右側通行の特攻女子とか・・・

      理不尽と思いつつも
      車を運転する便利さと 付きまとうリスクを
      いつも頭に入れないといけませんね

      コメントありがとうございます^^

      削除

コメントを投稿

人気の投稿