飯能の名刹(能仁寺後編)



撮影日:2014/11/18 機種: Canon EOS 6D ISO: 250 露出: 1/125 秒 絞り: 10.0 焦点距離: 24mm

山門には仁王門になっていて
本堂 中雀門 鐘楼 開山堂 大書院 大書庫 鳳翔閣 そして不動堂

立派な伽藍が再建されています



Readmoreからどうぞ






紅葉はこれから見頃を迎えるところで
来週あたりが頃合いが良いかもしれません






それでも 初めて訪れたこの寺は
まだ 再興されたばかりの伽藍ですが 周囲の景色と一体となって
お寺としての 美しさを見せてくれました





飯能にも紅葉の美しい場所が沢山ありますが
比較的知られていないので平日は空いています







テレビなどで紹介されて
混雑するのも嫌ですが
飯能は 埼玉でも過疎化が進んでいる山間も抱えていて大変だそうです

アクセスも 少し不便かもしれません






ここに限らず 里山や 
地方の農村はみな同じような悩みがありますね







最近は アニメとのコラボも手探りで進んでいるのだとか・・




そうそう この寺の住職さんは
もと報知新聞の記者だったそうで そういう意味では変わり種ですが ご実家もお寺さんのようですから天職かもしれません






いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

人気の投稿