新江の島水族館大水槽のブロジェクションマッピング

水族館がブームです

撮影日2015/09/01 機種: Canon EOS 6D ISO: 3200 露出: 1/80 秒 絞り: 4.0焦点距離: 28mm


江の島は少し遠いので 天気の悪い日で 比較的時間が取れる時に行こうと思っていました

ここでは 大水槽で プロジェクションマッピングをやっているのですが

夕方の5時から8時まで

時間があるからと 江の島を散歩していたら
水族館に到着したのは 6時を回っていて
慌てて 見て回ることになりました

ReadMoreから 御覧ください

まだ 現像中です

とりあえず あと2枚ご覧頂きます







エイは投影面積が大きいので絵になります






この江ノ島水族館は ここと クラゲの展示でも
プロジェクションマッピングを取り入れていました

これから 冬になると アチラコチラで プロジェクションマッピング ライトアップと組み合わせて
上映されるんでしょうけど

コンテンツは あまりよいものではありません

ちょうど 20年以上前に ライド式の体感アトラクションが流行ったことがありました

ジェットースターや 宇宙船や 潜水艦の映像とともに
椅子が動くやつですけど
あれと 同じような 感じかな

粗製乱造で芸がない

ま 写真は撮りますけどね(笑)


さて 今日は良いニュースが有りました

何度か お伝えした オリンピックエンブレムの問題が
やっと あの忌まわしい エンブレムを使わないことが決まったようで

組織委員会も あの強気の態度が 手のひら返しですけど
責任って誰も取らないんだろうし
まだ オリンピックに関する 問題は始まったばかり

こんな クソみたいな イベント いっそ中止して欲しいが
金の亡者には 馬の耳に念仏だろう

とりあえず あの辛気臭い エンブレムが取り下げられてよかった

でも 組織委員会の あの会見なんなの?
いかにも 日本の嫌らしい 責任取りたくない
言い訳のみっともない 会見 どいつもこいつも 人でなしの機体がい野郎で反吐が出る

あれだけ 情況証拠がありながら
専門家の間では問題無いという認識を通そうとする

そして 模倣ではないが 国民が納得しないから・・・

デザインのアウトプットは 専門家が評価するものでなく
シンプルであればあるほど 誰もがいいと思えるものが重要で
多くの真実を知る国民が NO を突きつけたのに
女々しいというか 汚いというか・・

盗人猛々しいというか どっかの逆切れした
キムチの犯罪者みたい

自分がほぼ犯罪者レベルってことがわかってない

きっとこれからも 電通や博報堂の仕事するんだろうな
スポンサーは佐野個人に対しても 損害賠償して 追い込んでほしいもんだ

ところで 問題が表面化した時

テレビで 擁護したデザイナーやコメンテーターは
何と言うんだろうね

でも どちらにしても 税金で無駄の垂れ流しには変わりがない

今回の不祥事の リカバリにも 税金が使われる

嫌になるね ほんと









いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. アクアマリンちゃん2015年9月1日 21:14

    こんばんわ~
    plateauさんの仰るとおり
    面積の大きいエイは絵になりますね。
    ですが、どの写真も幻想的で美しいです♪

    それと、エンブレムやっと決着が付きましたね。
    どなたかがお墓のようなデザインと言っていましたが
    本当にその通り、華のないつまらないデザインでした!
    新しいエンブレムは、心が躍るようなデザインを期待したいです。

    返信削除
    返信
    1. アクアマリンちゃんさん

      こんばんわ^^

      水族館は楽しいですよ
      夜はあまり行きませんが 12月まで続くそうです^^

      エンブレムはデザイナーが被害者気取りで
      反省の色が見えません

      ベルギーもまだ 取下げないそうですから
      ”一般国民”のひとりとして
      奴の薄汚いやり口をこれからも
      見守る必要がありそうです^^

      削除
  2. こんにちは♪

    水族館で、プロジェクションマッピングとは驚きましたが、
    幻想的で、とても綺麗ですね!!
    エイにお花畑が出現!!目が点になりました。

    で、エンブレム、取り下げが決まって、良かったですね!!
    でも、どうして事前に分からなかったのか?
    不思議です。

    返信削除
    返信
    1. 梅サクラさん

      こんばんは^^

      ここだけかと思ったら しながわ水族館でもやっているようです
      ちょっと さかなたちが疲れてしまいそうで心配になりました

      エンブレムは そうした構造にこそ問題があるようですが
      当初は ベルギーのデザイナーを避難していた テレビのワイドショーも
      手のひら返しで 業界も ネットで次々と証拠が挙げられてから
      流れが変わっています

      最後まで 被害者意識の抜け切れない 
      パクリデザイナーだけでなく 強引に無理を通した 組織委員会も
      それらを擁護した業界人も同罪です

      それにしても 日本の言論環境は 中国やロシア以下
      日本人の人権はどんどん狭められて
      嘘の垂れ流しで そちらのほうが怖いです

      削除

コメントを投稿

人気の投稿