白壁の土蔵の並ぶ街・・白井宿

道の駅 こもちの裏に広がる土蔵の街


撮影日:2015/02/23 機種: Canon EOS 6D ISO: 200 露出: 1/1250 秒 絞り: 4.0 焦点距離: 26mm

渋川市の 道の駅こもち は 昨年ツアーの温泉旅行で立ち寄ったのが最初でした

ツアーですから時間は無かったのですが
道の駅の奥を覗いてみると
白い蔵の町並みが見えてきました

トイレもそこそこに 急いで 街の端まで走ります
そして戻りながら 写真を撮った

今年は やはり四万温泉へ車で出かけた途中に寄りました
あいにく曇り空でしたが 川越とはまた違った
土蔵の町並みを 御覧ください

続きはReadmoreから






うだつです

もとは防火壁ですね 後に装飾的な意味合いが重要視されて
うだつが上がる家は それなりに金もかかりますから
うだつが上がらない家は もう少し頑張りましょう・・ってことだったんですね





綺麗に舗装された道路に 映画のセットのように並ぶ
白い壁の町並み




つるべ井戸は 近所でもみません
今は使えないのでしょうね





歴史資料館になっています
古い商家のようですね
この時はやっていませんでした




















何となく 田舎の八百屋さんのような店先ですが
もなかと書かれていますね




ここは 造り酒屋だったと思います

屋根と壁の間に隙間が開いている
湿気を逃がすのかな おもしろい造りです



配色がおもしろい





道の駅に戻ると 無事カエル のカエルが迎えてくれました
江ノ島駅の車止めにもカエルが置かれていますね

今日も一日無事で帰る




日本は”洒落”の国

言葉遊びの国だと思いますが

言葉は言霊

特別な力があると思われていたのでしょうね

今でも 迷信と思いつつ 六曜の縁起に縛られています(笑)














いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

人気の投稿