みなさん どれくらい歩いてます?

運動と食事のバランスが問題だ


撮影日:2015/10/20 機種: iPhone 6 Plus ISO: 32 露出: 1/182 秒 絞り: 2.2 焦点距離: 4.2mm

運動と言っても 首も腰もヘルニア持ちだし
膝の靭帯は 一本つながってないしで
まともに スポーツなんて出来る身体じゃないです

だから ウォーキングなんですが
概ね 1万2000歩 + 階段昇降 32階 平均ですが・・ なんとか体動かしています

でね 色々と その運動自体が どの程度の客観評価なのか知りたいじゃないですか

で 調べてみると 日常生活強度 と言う指標があるらしいのですが そんな おっさんの減量計画の経過についての
ひとりごとでも きいてやろうと言う 奇特な方は Readmoreから




それで その生活強度に当てはめると 事務職の私は
4段階の生活強度のうち 贔屓目に見ても 下から二番目の生活活動強度Ⅱ(中等度)らしいです

ちなみに それぞれの 評価をみると以下のとおり


生活活動強度Ⅰ(軽い)
 通学、買い物など1時間程度の歩行と軽い手作業や家事などによる立位のほかは大部分剤で事務、勉強、談話等をしている場合。

これまで自動車通勤で 散歩で1時間歩いたり週に数回のジムではここから
這い上がれません(笑)



生活活動強度Ⅱ(中等度)
 通学、買い物の他仕事などで、2時間程度の歩行と勉強、読書、談話による座位の他、機械操作、接客、家事などによる立位時間の多い場合(立位6~7時間


仕事と日常生活が3000~4000歩で
2時間歩いて やっと12000歩くらい

でも 1日10km歩いても 大したこと無いんだね






生活活動強度Ⅲ(やや重い)
 体育会系の運動部や、スポーツクラブに入っている、あるいはアルバイトで、肉体労働をおこなっているもので座位、立位、歩行の他、1時間程度は、重い筋作業を行っている。

これを日常的にやってる人は 凄い

ただ 人間 それを上回る カロリーを食べちゃうから
運動量がすごくても 太るんだよね





生活活動強度Ⅳ(重い)
  Ⅲと同様で、重い筋作業を2時間程度は行っている。

これはもう アスリート

毎日が修行でしょう

調べてみると これ以外にも 生活強度の評価基準は細かいものがありますが
参考程度にしかならない気がします



都市生活者で 電車での通勤をしている 普通のサラリーマンやOLさんなら
無理なく 生活活動強度Ⅱですが(電車の乗り継ぎで結構歩きます)
田舎暮らしで 何処へ行くにも車が手放せなかったりすると
生活活動強度Ⅰで ほぼ病人のようなライフスタイルだということがわかります

ほぼ病人ですから 病人並みに低カロリーで過ごせればいいのですが
仮に 私のように車通勤で 毎日頑張って 1時間歩いたりして
ウォーキング始めたとしても 頑張ったから ご褒美なんて
歩いた分以上の カロリーを一気に摂取して いつまでたっても 痩せないんですけど・・

ってことになるんですね

それに 少し痩せてくると 基礎代謝が減りますから
食べる量も微妙に減らさないといけない
そのあたりが 食べてないのに痩せないと 思い込んでしまう落とし穴があるのかもしれません


何もしてなかった人が 1日の中で 2時間歩くのは大変な努力です

何しろ 通勤の乗り継ぎや昼の外食などで普通に歩いてる人に比べれば ぜんぜん歩けていないんですから



今朝撮ったiphoneのヘルスケアのデータです

1ヶ月経って 約2kg減りました

こうして 毎日の食事や運動の行動が目に見えるので
客観評価が出来ます

体重は 日々行きつ戻りつですが 食事で無茶をしなければ
確実に減っていて しかも筋肉がついてきている実感があります

それでも 朝晩1時間づつは厳しいなぁ 

歩くのはいいんだけれど 自分の時間が削られる

おもしろいのはダイエットのセミプロみたいな人が居るんですよね(笑)

その気になったら いつでも 10kgくらい 痩せられる・・・らしい(笑)

しかし 必ずリバウンドで 20%くらい増量してしまう

なまじ 10kgの成功体験があったりするので
短期間の無理なダイエットで やれば いつでも自分は痩せることが出来ると思い込む

怖いですね

体重を減らすというのは 対処療法の一つくらいに思ったほうがいいですね(何しろ肥満は病気ですから)

例えば ウォーキングを効果的に続ければ 
筋肉はつくし 基礎代謝も上がる→それでも体重に比例するんですけどね

脂肪も燃えやすくなるし 身体も軽くなる

たかが 1kg ですけど痩せたとしましょう

乱暴な言い方をする方は 1kgなんて 毎日の体重変化の誤差の範囲内だと

確かに 水分の摂取量や 食事のタイミングやお通じなどで誤差は出ますが 毎日きちんと測れば 緩やかなカーブとなって必ず減っているのがわかるし

何よりも 筋肉がつくと 身体が温かい

運動をしても 変な汗をかかない

私は 膝の痛みも軽減され 足運びも軽くなりました

体重が減るというのは 単純なカロリーの引き算で辻褄のあわないことはあまり無いことです

私も 体重を減らすという 対処療法のために
色々調べましたが 難しいことはありません 話はシンプルです

そして 近道もない(RIZAPみたいなのは別ね)

自分の必要なカロリーを把握した上で適度な運動を行い 
食べ過ぎないこと・・・そして それを維持すること

方法はとてもシンプルだけど 続けるのが難しい

そして 世界中のみんなが そんな お利口さんになったら
スィーツのお店も フレンチの高級店も潰れるでしょう

世界は ”無駄”こそが美しい そして ”毒”こそが美食だ(笑)


人は”食”と言う”快楽”の誘惑に惑わされつつ
”毒”と折り合いをつながら生きている
 






いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. 仕事が立ち仕事でフロアーの中を一日歩き回ってるようなものだったから
    家に帰ってきて甘いものたべても体重増えることも無かったし、写真撮りに行って一日
    あるいてもへこたれませんでした。
    今は、強制的にあるいてます。
    でも7,8000歩。
    10,000歩って結構あるなぁとボヤいてます(苦笑)
    足りない分を自転車こぎの機械や昇降台、いろいろ。。。
    こころがけないといつでもやめられちゃうのが怖いですね。
    カレンダーにはなまるつけて叱咤激励中です。

    返信削除
    返信
    1. aunt carrotさん

      歩くこと そして自分の活動量と消費カロリーを知って
      更に 食事のカロリーを理解すると
      生活を見なおそうって思いますね

      先日も サービスエリアで メニューを見たら
      1500kcalの定食とか いっぱいありましたけど
      これまで 普通に食べていました

      今でも 食べれば食べられるんですが
      怖いです(笑)

      7,800歩は女性としては素晴らしい数字ではないでしょうか

      後は カロリーを少しカットするだけで
      若いころの美しい体型に^^

      でも 女性は 身長ベースで 摂取カロリーみると
      1日1500kcalカロリー位だったりしますから
      大変ですね

      やはり 常に 200kcal分くらい 安全マージンで運動しといたほうが幸せかもしれません^^

      削除
  2. アクアマリンちゃん2015年10月26日 17:25

    こんにちわ~
    plateauさんのように理論的にちゃんと考えると
    無理のないダイエットが出来そうですね!
    私は、仕事のある日は一駅前で下りて職場に向かうと
    帰宅するまでに 7~8000歩を歩くのですが
    休みの日にクルマで出かけたりすると800歩とか(笑)
    筋肉をつけると代謝が上がるので効率よく減るようですね。
    ダイエットは一年中私のテーマですが
    最近、錆びない身体作りに注目してストレッチしています。
    何にしてもも三日坊主になるのが危険ですww

    返信削除
    返信
    1. アクアマリンちゃんさん

      こんにちわ^^

      ”錆びない身体づくり”

      それとっても重要ですね

      ストレッチも毎日出来れば ほんとに素晴らしい
      私は身体が硬いので 続けることが難しい・・

      今のところ 車で遠出するときも
      1万歩は歩くようにしています

      歩くことは 早足だったり お腹に力を入れたり
      筋肉を意識すると 良い気がします

      アクアマリンちゃんさんは
      毎日 美味ししい朝食を作られていて
      充実した食生活ですね
      食と運動のバランスが崩れなければ
      いつまでも若々しくいられると思います

      私は 極端な話 太ってもいいやと思っていまして
      生活習慣病さえなければ 
      ヘミングウェイのように そこそこ体鍛えて
      髭を生やして あんな爺さんになりたかったのですが
      路線変更です(笑) 

      削除
  3. こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます(*^^*)
    私は生活活動強度Ⅰ以下かもしれません(笑)。
    ま仕方がないですが( *´艸`)
    なるべく病院では階段を使うとかはしていますが
    歩きすぎると足に潰瘍ができたりするので
    運動はきついです(TwT。)
    太っていないからまぁいいかなと思っていますが
    筋肉がなさすぎて寒がりなのがネックですね(´ー`;)ゞ

    返信削除
    返信
    1. 双子パンダさん

      おはようございます^^

      病気と向かい合うときに
      闘志は満々なのに 制約が多すぎて・・
      折り合いを付けるのが大変です

      私も膝に爆弾を抱えていますが
      負担の少ない運動を継続するしかありませんね^^

      削除
  4. わたしもiPhoneのアプリを利用しています。
    靴さえ問題のないものなら10キロでも
    わたしは 平気で歩けるんですが
    歩くことが苦痛になってしまった肥満の方
    これ、ほんとまず痩せなきゃならん(笑)

    1万歩まで歩けなくても浴槽の中で膝曲げ
    腰ひねり、専門医が推奨しておりまして
    効率の良い運動となります。階段も廊下も
    雑巾掛けすると「ああ、家事労働で健康維持!」
    って思います。

    階段昇降は、平屋に住んで駅の利用のない人は
    若い人でもヘタレです。
    平行移動だけでなく太ももを上げる動作はだいじですね。

    わたしは61になりまして、今が10年前より健康って感じています。
    50代はまだまだしんどいかもよ(笑)

    返信削除
    返信
    1. みんこさん

      こんにちは^^

      女性の家事労働は結構なカロリー消費だそうですね
      でも肥満は根本的に解消しつつ 筋力を維持するのが理想なので
      やはり 意識して運動しないと厳しそうです

      私も この歳になって初めて自分の身体を理解し始めました
      これからの10年が楽しみです^^

      削除

コメントを投稿

人気の投稿