today(2015-10-11)

雨だけど散歩に出るのは・・


撮影日:2015/10/11 機種: PENTAX K-x ISO: 400 露出: 1/500 秒 焦点距離: 50mm

それは ほんとうは怠け者だから

止まってしまえば動かなくなりそうで怖い

だから雨でも散歩に出る

それでも 着替えて 外に出れば
脚は前に進む

今日の散歩は いつもの半分
とは言え 早朝は結構な雨で ショートコース30分の散歩でも
足元は結構濡れたし 腰も濡れてた

暫く 晴れが続いて 空気も乾燥気味だったから
雨も悪くはない


続きはReadmoreから







今日10月10日は晴れの特異日と言われていますよね

戦後初の日本でのオリンピックは是非晴れの開会式で行いたいとの強い希望から
比較的天気の安定した 10月が選ばれ 晴れの確率の高い
日の中で 土曜日に当たる 10日が選ばれたんだとか

実際 当時は 10月15日が特異日で 今では 14日だそうです

ただ 10日前後は 10月の中でも天気が安定しているそうですね

そんな 10日ですが 今日は朝から 雨

地元の市民体育祭も中止になりました



雨の日の散歩でも カメラは持って行きます

今日は 雨も強かったので 微妙な感じでしたが
大切に 胸にしまうように抱えて
撮影の時だけ 取り出してね

今日のお気に入りは このザクロ

私の家には ありませんが
散歩で見かけるこのザクロは少しずつ実が割れてきて
今が食べごろでしょう

食べ物が余ってしまう ご時世ですから
収穫されること無く 実は落ちていきます
みかんも柿も次々となるけど
今では 1日1個が精一杯

ちょっと前までは 気にせず食べてたんですけどね

食事といえば 私は わりとキッチンには立つ方なんですが
主婦に聞く 旦那のイラッとする行動で
見事 1位なのが 旦那がする 食器洗いなんだそうですよ
まぁ 色々な理由が考えられますし


夫婦の力関係によって 
黙って 作り笑顔でありがとうといいつつ
怒りを抑えるタイプから

あからさまに 洗い方の不備や いやみったらしく
二度洗いしつつ 子供に不満をぶちまけるタイプと
色々いるんでしょうね

うちは 女性陣二人が かたしながら食事の支度を終わらせるのが苦手なタイプで
ビニール袋や 下手をすると 使おうと思って出しておいた冷凍食材が そのまま残っていたりするんですが

そこを指摘すると 母は切れますね(笑)

どちらも片付けが苦手で お互いに牽制したり 遠慮したりするから 余計に始末が悪い

最近は 積極的に 食器や鍋を洗って居ますが
もし あからさまな嫌味でも言われたら
きっと 私は 星一徹のごとく ちゃぶ台ならぬ 掘りごたつをひっくり返して 怒るでしょうね

まぁ 男も 女も言い分はあるわけですが
それぞれ それをいっちゃ おしまい ってのがあります

自分にも至らぬところがある

それを理解して なるべく 相手の傷に触れないようにする

間違っても 鬼の首とったみたいに これみよがしに 指摘して 追い込んではいけません

自分には見えない 自分の至らなさがある

家族は互いに 補いあって生きている

どちらの我慢が多いのかも それぞれですが
歳を重ねたら 少しは 歩み寄って 優しくならないとね





いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. こんばんは~♪
    なるほどです(笑)
    叔父夫婦なんかその逆で喧嘩も派手ですよ(*^^)
    喧嘩をしてる割には仲がいいです。
    世の中いろいろあるものですね。
    いまだ行かず後家から見ると面白いです(^_-)-☆

    返信削除
    返信
    1. まり姫さん

      こんばんは^^

      結婚はご縁ですが それぞれの生き方の問題もありますから
      我慢ばかりというのも 良くないかもしれませんね

      そして 盛大に喧嘩しても 予定調和で
      翌日には けろっとしてたり

      ご縁ですから まり姫さんも これから
      ご縁がつながっているかもしれません

      どうか見逃すことがありませんように^^

      削除
  2. plateauさま^^こんにちは~♪

    雨の日をこのように表現されて、
    あぁ^^ステキすぎて声がでました~!!

    先日は優しいコメントありがとうございました。。。 
    再開しましたら今までのようによろしくお願いいたします~♪ 
    急に寒くなってまいりましたので、くれぐれもご自愛くださいね~♪(@_@;)

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん

      おはようございます^^

      雨の日も 思い切って出てしまうと
      その時にしか見えない 光や 色があって おもしろいと思います
      濡れるのはちょっと嫌ですけどね

      面倒が収まったら またお会いしまよう
      楽しみにしています^^

      削除

コメントを投稿

人気の投稿