today(2015-10-15)

今が旬・・韮崎大村美術館


撮影日:2015/10/15 機種: iPhone 6 Plus ISO: 32 露出: 1/199 秒 絞り: 2.2 焦点距離: 4.2mm


行ってまいりました

いま テレビでも煽りまくり
瞬間最大風速50m級の追い風で 日々大賑わいの
韮崎大村美術館へ

家を出たのが 5時頃 リサーチ不足で こちらに着いたのが 午前8:50頃
9時にはオープンするかとおもいきや

こちらはなんと 10時オープンでした

それだけ ノーベル賞以前は のんびりしていたんでしょうね

昨日までは 受賞記念で 無料だったそうですから
さぞかし混んだことでしょう

それでも 開場1時間前の今日は1番のりでした


続きはReadmoreから






時間もしっかりあったので
近所を散歩しました

一周りすると 牛舎発見

ラブリーな牛さんが こちらにやってきます

思うに 猫より人懐っこいかも

時間も 良い頃合いとなり
中へ入ります


入場料は 510円

地方の美術館にありがちな構成で 大作はありませんが
いわゆる 選りすぐられた佳作が展示されています
テーマは 女流 でしょうか
絵画もブロンズも女性アーティストの作品で
一番目を引いたのは 上村松園でした

本来 わざわざ このために”来る”性格のものでなく
地元の 美術愛好家や 縁があって 訪れるような場所だと思います

まぁ 母親の強い希望 という 私にとっての”縁”がありましたから 間違いではないかもしれません

観光というのは ストーリーを トレースすることでもありますね

韮崎なら 武田信玄にまつわるストーリーがあるわけですが
今 この地で生まれ育った ノーベル賞受賞の 大村教授という大きな物語を秘めた ストーリーを追う旅のテンプレートが出来てしまった

何しろ 大村氏は善意で 生家の近くに
この 美術館 お風呂 蕎麦屋 という 観光の三点セットができているわけで

マスコミにとっては ありがたいネタ 時まさに 観光シーズンで これから 紅葉シーズンでもあり
日帰り観光の目玉となっていくことでしょう








美術館の中は 撮影禁止ですが
裏庭と ここ 2階のカフェスペースだけは
撮影が可能でした

カフェと言いましても 自動販売機で お茶やジュースを飲めるだけですが
ロケーションは素晴らしいです





こちたは 裏庭です
廊下の奥の突き当りに 大村教授の像が設置されています




こちらがその銅像







写真を 撮っているのは 父です

田んぼで藁でも燃やしているようでした
昔は 私の家の近くでも見た景色です




お蕎麦屋さん

お風呂の後に ここでお昼の予定でしたが
既に 待ち行列ができていて
1時間以上待つようなので 母には悪かったけど
パスさせていただきました

どう見ても 効率が悪いです
もともと 多くの客さばきを 想定して メニューや仕事が組まれていないのでしょう
かと言って 手打ちを売りに その”仕事”にこだわるお店は
こういう場所には向きません




こちらは お風呂です

入りましたよ

なかなか 気持ちよかった


美術館は 混んでいましたが こちらまで いっぱいになるほど
母のように 三点セットにはこだわっていないみたい(笑)




お風呂で 父が地元の方とお話をしていたのですが
その方の ご主人が この絵を描かれた方

当日の新聞に 画家として紹介されたらしく
大村教授とも 幼なじみの その方は
受賞の朝 たまたま その新聞の取材を受けたとかで
受賞自体後から知ったので ノーベル賞については 何も語れなかった
残念そうでした

わざわざ 開いていた 予約席の部屋の奥に飾られていた
この絵を 見せるために案内していただきました








お風呂は 柔らかい という表現が ピッタリ
硫黄泉のように 強く”効く”感じではありませんが
柔らかく 身体に染みこんで 疲れをとってくれるような泉質でした



この後 「花子とアン」の撮影で使われたセットが移築された資料館と 「清春芸術村」へ行きましたが また改めて紹介させていただきます

まずは 取り急ぎ ご報告まで(笑)




いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. 良い日でしたね。
    お父様がお写真撮っている姿に父が重なり、ちょっとウルウルです。
    父はカメラが好きな人で私たちの小さい頃の写真がいっぱいです。
    元気でいてくれたら、一緒に撮り歩きができたなぁと、、、、、
    お風呂に入ってる足も良いこと!
    私も温泉行きたい!

    返信削除
    返信
    1. aunt carrotさん

      こんばんは^^

      ハードスケジュールですが
      両親とも喜んでくれて
      良い旅になりました

      お風呂も気持ちよかったですよ〜

      お蕎麦屋さんだけが心残りでした^^

      削除

コメントを投稿

人気の投稿