today(2015-10-20)

人生は修行・・心も身体もしなやかに(笑)


撮影日:2015/10/19  機種: Canon EOS 60D ISO: 400 露出: 1/250 秒 絞り: 10.0 焦点距離: 63mm

最近 5つ下の従兄弟が離婚するんだと聞きました
従兄弟と言ったって 大人になってからは年に一度会うかって会わないか
そんな深刻な状況だとは知りませんでしたが 人間弱いと困ったことがあれば 相談もするわけで そうした話が母の所にもときどき来るわけですね

まぁ つまらない話ですが 続きはReadMoreから


 

原因は 色々ですが 奥さんが病気になったり 自分が病気でしんどいのに 思いやりが無いとか 浮気をしたとかしないとか そんなありふれた内容ですよ

つい最近 ある人から 旦那と喧嘩してるんだけど どう思う? みたいな 相談のような 怒りに任せて自分の不幸な事件の同意と共感を得たいような 訳の分からない 遠回しな話を聞かされました

こちらの場合は お話を聞いていると 旦那は 浮気じゃないけど 仕事のお付き合いで どうやら風俗のようなお店に行ったらしい

そのことについて ”嘘をついた”のが許せないと・・・

”男と女” ”恋人” ”夫婦” そんなカテゴリーで 色といいますか 関係性が変わっていくわけですが

トラブルが起きた時に 別れることを考えるってのは 何処にでもあると思うんですよ

私も 1度や2度は そんな感情がありました

もちろん 相手にだってあったかもしれません

人間は 一人で生まれて 一人で死んでいく

核家族になって だんだん 家族の絆が弱くなって
結婚の縛りも弱くなってきた

だから いろいろな意味で ”我慢”する必要がなくなったんでしょうね

離婚で よく話題になる ”浮気”だってね
男だけが 外で働いてる時は 男の問題ですけど
女性の社会進出が 増えてくれば 女性の側の機会も増えているわけで
そんなことで 騒いでも仕方がない
 
夫婦の絆は 愛情によって太くなって行くのが理想ですが
その多くは 相手に対する 愛情が冷えてからの問題ですよね
 
私は うまく説明できませんが
 
縁に恵まれて 恋人になったり 夫婦になった
 
だから 可能な限り その縁を大切にしたいと思っています
 
これは 自分の身体の健康と一緒でね
 
若いころは 顧みないんですよ
 
まだ 健康のマージンがいっぱいあると思っているから
 相手のことも 思いやりが持てなくて自分の体の一部のような 何も言わなくても 相手が勝手に理解してると思ってしまう
 
でも 今 これまでの 自分が生活の中で相手を理解しようとしてきたのか? 自分の健康さえ過信してないがしろにしてきたのに 相手のことのなんか考える余裕は無いんでしょう
 
当然ね 相手をよく見た時に ”やばいヤッパリ失敗してた”って思うこともあると思うんですよね
 
そういう時は 自分の病気に気がついたようなもんです
さっさと別れたほうがいい(笑)
 
それでも やっぱり自分の病気と同じですよ
 
相手をよく見て 自分が困らないようにしないといけません
 
 
 
まぁ 何が言いたいのかって言うと 人生ってのは そういうことも含めて ”おもしろい”ってことですよ
 
失敗もするし 小さな成功も時々ある
 
若いころは もっと保守的で 離婚はいかん という感情が強かったのですが 今はそういうことはなくなりました
 
でも ですよ やはり離婚は 相手が どうしようもない ”ろくでなし”と 判断した時にするべきであって
 
多少の アホなら これも 縁だとうまく飲み込んで 添い遂げるべきだとは思います
 
それもまた 己の器量しだいか
 
ま あれこれ 難しく考えず しなやかに生きましょう 
 
今日は 帰りが遅いので 出発前の予約投稿です

 






いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. こんばんは~♪
    しなやかにしたたかに生きたいですね(^_-)-☆

    返信削除
    返信
    1. まり姫さん

      こんばんは^^

      そうですね しなやかに そして したたかに 打たれ強く(笑)
      強くなれば 自分より弱い人にも思いやりが持てますね 

      削除
  2. こんばんは^^
    私と夫はわりと年を取ってから結婚していて、何かと一般的なご夫婦と違うところがあるんですが、うちの父や母なんかを見ていると、Platea U さんのおっしゃる「自分の身体の健康と一緒で、若いころは顧みない」という言葉は、ものすごく言い得ている感じがして、妙に感心してしまいました・・。
    Platea U さんが「つまらない話」とおっしゃる時は、大体面白いですね。

    返信削除
    返信
    1. Arianeさん

      おはようございます^^

      結婚観は色々ありますが
      最近は 結婚自体出来ない という
      環境になっているようです

      普通の若者が 結婚を諦め
      後先を考えない 未熟な若者が勢いで子供が出来て
      結婚し ごく少ない富裕層が安定した結婚をしていく

      世間 がどんどん変わっていくのを感じています

      削除

コメントを投稿

人気の投稿