夕暮れの四条通り

東華菜館に明かりが灯る


撮影日:2015/03/28 機種: PENTAX K-x ISO: 800 露出: 1/1250 秒 絞り: 5.0 焦点距離: 26mm

日が暮れた京都の街

地下鉄に乗って 四条通へやって来ました
ここから 川沿いを少し歩いて
祇園白河へ行きます

お酒は好きですが 一人で酒をバーや居酒屋で飲む習慣がないので
街歩きだけですが ここら辺りから
八坂神社をぬけて 二寧坂あたりを歩くのがいいんですが
今回はつかれていたので 祇園白河だけ

春の宵 桜の美しい夜の京都

Readmoreから







四条通りを鴨川に沿って 歩いていきます

四条大橋の信号から白河方面に歩いて行く

四条大橋の近くは レトロな雰囲気の建物が沢山あって 夜は綺麗ですね





何年か前に 初めてここを来た時は
夜で そこだけ明るくて 華やいでいたので
誘われるように 入っていったのを覚えています






ここは 白河っていうのかな
川の先は 市役所や平安神宮ですから 琵琶湖疏水から来ているのかもしれません






まだ 時間は夕暮れ

桜も少し早いようです








それでも 日が暮れ始めると
多くの観光客で溢れ出します













まるで 映画を見るような

そんな風景です






私にとって 生活感の無い
映画のセットのような世界

だから レンズを通して見る世界は お寺や神社と変わりない








例えば 東京で言えば 船宿とか
屋形船かな






仕事でも 接待とは無縁の世界で働いてきたので
そうした場所で 酒を呑む自分が想像できません






ここも桜に包まれるように 立地していますが
咲き始めるのは もう少し先のようです

辰巳大明神

祇園の芸舞妓さんからの信仰を集める神社で
芸の上達にご利益のある神社だそうです






いい頃合いになってきましたが
疲れてきたので 宿に戻るとしましょう

宿はね 大阪なんですよ









ここ数年は 京都でハイシーズンの宿探しが難しいので
大阪のビジネスホテルに止まっています







宿に帰ったら すぐに寝ますよ

修学旅行の生徒より真面目ですから(笑)





いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

人気の投稿