today(2015-011-02)

雨の朝でも散歩に出るのは 怠け者だから


撮影日:2015/11/02 機種: iPhone 6 Plus ISO: 125 露出: 1/10 秒 絞り: 2.2 焦点距離: 4.2mm

1日でも休むと休み癖が付きそうな自分を知っているから(笑)

だから 大雨でない限り 散歩には行くんだ

でも 今日は散歩の途中で 耳から空気の漏れる音

まただ 

耳管開放症で 鼓膜が破れたような音が聞こえて
自分の声が大きく聞こえるようになる
何よりも 空気の漏れる感覚がいやだ

面倒なことに 雨で傘をさしているので
対処療法ができない
寒くて 鼻が出そうになるが すすると
今の耳に極めて良くない

仕方がないから そのまま歩いた

ところで・・ 健康な身体って何処までが ”適当もしくは妥当”なんでしょう?

そんな疑問に対する自問自答 Readmoreから どうぞ




同世代の健康診断の結果ってね

これまで 血圧や血糖値が問題なかった人が
ある年の検診で急に高くなって ”おや?”って思ったりするもんですよ

そうすると 食べることが幸せ~ って
多少太るのは 中年だからしかたがないって 思ってのが
急に 食べるだけで・・とか これを飲むだけで・・ とか
そんな 甘い誘いに乗って 安いところから手を付けて
ダイエット巡礼が始まるんですね

みんな通る道なのかもしれません


今日ね 食事の写真でカロリー計算してくれるサイトの掲示板で
70代で筋トレやってる爺さんのつぶやきがあったんで プロフやら覗いてみたんですが

何となく やり過ぎ感というか
突き抜けると 外から見ると 自分大好き爺にしか見えなくて

まぁ 自分も ちょっとくらい痩せてきても
方向性を見失って 筋トレ親爺にならんように 注意しないと・・と思いました(笑)

自分では 良いと思って これくらい誰でも出来ます って
お薦めしても ハードルの高さは 人それぞれ


ホドホドがいいんですけどね

どれくらいが 程々かって言うと 

・外見で 10歳若く見られること
 女性と違うんでね例えば背筋がピシッとしてるとか
 佇まいとか健康そうに見えるとか清潔感とか・・そんなイメージかな

・階段を怖がらない普通よりもちょっとだけよさ気な筋力

・脂肪のない・・もしくは少ないお腹周り

・支え無しで無理なく倒立が出来る
 バランスとかね総合的に筋力とか
 40代くらいのとき いつの間にか 側転も倒立も危うくなってショックでした

・標準体重の維持(あと5kgだ)
 体重って軽くなると色んな意味で楽です
 だから総合的にやはり太ってるより痩せてるほうがいい
 そして そこそこ筋力があったほうがなおいい
 私場合は現在糖尿病判定ですから まず体重落とさないとね


こんな イメージを持っていますが
半年後の自分はどうなっているでしょう(笑)




いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. こんにちは~♪
    糖尿病には太りすぎは禁物ですよね^^
    適度な運動は個人差があるからほかの人のやり方が絶対いいとはいえませんね。
    やはり一人ひとりの体質や年齢も考慮すべきだと私も思います。
    単純なダイエットとは違いがあることを自覚していればいいんじゃないでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. まり姫さん

      こんばんは〜♪

      わかっちゃいるけど やめられない
      業病ですからね

      痩せるというのは 手段ですが
      目的になってしまうと ややこしくなります
      健康で長生き 人生を楽しく生きたい
      特に年をとったら あまり柵にとらわれないで
      ほんのすこしだけ 自由を味わいつつ^^

      削除
  2. こんばんわ。
    理想というか、具体的なイメージがあるといいと思いますよ(๑´▿`๑)

    しかも無理がないというのが肝心です☆
    plateauさんならきっと上手くいくと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

    ただ時々怠けてもいいとも思うんですよ(◔ั₀◔ั )
    私が、それができないから(汗)

    plateauさんには無用の心配かとは思いますが、時々自分を甘えさせるのも重要です(o´罒`o)←偉そうなこと言っちゃってゴメンナサイ(汗)

    返信削除
    返信
    1. PHiRo♪さん

      こんばんわ^^

      なりたい自分がイメージ出来ないと近づけないですよね

      でも今回はあまりに計算通りに行っていて
      怖いくらいです^^

      一応毎日 食べる量を見ながら
      ときどき甘いモノ入れたり
      食べ過ぎたら 反省して
      さらにもう一周歩いてこようとかやってます

      私は あまり自分を追い込まないように
      最後の最後の逃げ道というか
      奥の手はとっておくものだと・・

      最後に 楽しい人生だったって 言えるようにね^^

      PHiRo♪さん

      最近編み物頑張ってますね
      家内は昔ね編み物やってて
      機械編みも 手編みも両方できるんですが
      自分で 色々アレンジしたり
      つくり込んだりって 楽しいですよね
      いつも 一生懸命に道を求めると言うか
      頑張ってる姿を拝見してると 私も頑張らねばと思います

      暖かくなったら 海で写真撮らせてくださいね^^

      削除
  3. 外見で10歳若くみられること。。。。うぅ~ん、がんばります!
    仕事してるときは、あら?そんなに見えないわ、って言われのが自慢だったけど
    家にいるようになったら。。。。あはは。
    plateauさんはお写真で時々拝見しますが、お若いですよ。
    お腹もでていなさそうですよ。

    返信削除
    返信
    1. aunt carrotさん

      今 タニタの体組織計で 41歳から43歳なので
      体組織は ごまかせてるんですが(笑)

      お腹はすっきりしてきました

      でも どうせなら 20代の体型を目指してるので
      と言いますか 標準体重ってそうなるんですよね
      どんな感じになるか今から楽しみです

      ブログで言ってると 後戻りできないので
      進むしかありません^^

      削除
  4. 人はみな色々な病気を持って、それと上手に付き合っているんですね。
    耳管開放症は大丈夫ですか?
    耳は平衡感覚を司るところでもあるし、やられると非常に不快な症状が出てきますね。
    お大事になさってくださいね。

    私は小中と器械体操やってたので、倒立も側転も朝飯前だったんですよ。
    ところがその感覚のまま、年取ってからやると、ダメですね~~~~
    筋力がまるで落ちている上に、体重は増えてる。
    腕の力でバランス取って倒立は、今の私には無理です(汗@@@@@@

    筋トレ親父ですか。
    凄い人を見つけましたね。
    ほどほどは人によって違いますから、無理の無い程度にその人に合った方法がベストなんでしょうね。

    私なら「ぎっくり腰常習犯」なので、まずは腹筋10回、背筋10回あたりから始めようかな・・・・(笑

    plateaUさんはかなり健康に気を遣われているので、今のまま早朝散歩を楽しまれるくらいでいいのでは?
    それでダメなら、「逆上がり」でも(笑)
    腹筋使いますよ。

    返信削除
    返信
    1. マリーンさん

      こんばんは^^

      耳管開放症は 通過儀礼のようなもので
      今は自分的に極端に体重が減っているので
      出てしまうんでしょうね

      悪くしないように気をつけます

      マリーンさん 器械体操ですか
      かっこいいなぁ 
      今は 早朝と夜で 10kmくらい歩いていますが
      昨年までは その1/4くらいしか歩けてませんでしたから
      今はかなり頑張っています

      筋肉の重要性が分かってきたので
      無理をしない程度に 筋肉も鍛えていきます

      ここ1ヶ月の成果で 痩せただけでなく
      筋肉がついて お腹が内側に上がっていく感覚と
      筋肉がつくと 体温が上がる感覚を実感しています

      歩くと 身体の歪みの矯正にもなるそうですから
      基本はやはり歩くことですね

      とりあえず頑張ります^^

      削除

コメントを投稿

人気の投稿