today(2015-11-18)

霧の朝


撮影日:2015/11/18 機種: Canon EOS 60D ISO: 400 露出: 1/80 秒 絞り: 3.5 焦点距離: 18mm


疲れが溜まってます

ちょっと頑張って 歩きすぎましたかねぇ

と思いつつも 今朝もこうした 霧の中素晴らしい朝の光に誘われて 7kmも歩いてしまいました

ほどほどって難しい(笑)





一昨日みた 「エベレスト」印象的なシーンが頭に残っています

ベテランのツアーガイドが 自分の力を過信して 行程遅れのリカバリのために
オーバーワークを犯して ボロボロになって
ステロイドを自ら脚に打ってるシーンがあったのですが
気になったのは ステロイドって ああした プロ登山家の間では もしかしたら 常備薬みたいなものなの?って
疑問に思ったんです

調べてみたら ステロイドって 万能か?って思うほど何にでも効くんですね

高山病にも効果があるらしいので あの頃の登山では当たり前に使ってたのかもしれないし 
疲れたボロボロの脚にも直接打ってたのかもしれない

実際は もっと 危険なドラッグが存在するらしくて
危険な登山(例えば8000m級を無酸素での登頂にこだわるような)をする人たちの間では流行ってるそうです

DEXって言ってたかな

本来カンフル剤で これしかないって状況で使うような薬らしいのですが 薬物に対するハードルの低い人達は怖いですね

人は 時に 自分の命を削っても やり遂げたいことがある

程度の差はありますが タバコが止められなかったり
チャーリー・シーンのように 5000人もの女性と関係をもったり 目先の快楽で 命を縮めることがある

でも いざの自分の行いって それが あかんって なかなか判断できないんでしょうね






いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. こんばんは~♪
    朝焼けの空の写真に似つかわしくない話ですね。
    薬物は毒にも文字通り薬にもなりますが、チャーリー・シーンはHiVウイルスですからねー
    この人物は破滅的というよりただの身勝手な人で、被害者や親の嘆きも聞こえてないのでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. まり姫さん

      こんばんは^^

      欧米型の規格外れっぷりは 見事ですね
      クイーンのフレディも遊びすぎて エイズ発症しましたし
      子役でスターになると 概ね 悲劇的な青春からぼろぼろな人生に
      最後まで ”人”として バランスをとって天珠を全うするのが難しい職業ではあります

      削除
  2. チャーリー・シーンのニュースは自業自得だと思いましたねえ(◔ั₀◔ั )
    なんせ「狂ったか?」のごとく悪行ばかり(笑)もういっそ改心などせず、悪のまま行っちゃってほしいです☆

    極限の状態になると人はなんでもするんでしょうね。私、昔イーサン・ホークが好きで「生きてこそ」という実話を元にした映画を観たのですが、キャーキャー悲鳴上げまくりでした(*ノェノ)キャー

    あとブロークン・フラワーズというジム・ジャームッシュ監督の作品で私の好きなビル・マーレイが普通に葉っぱ(マリファナ)吸ってるところをみて驚愕しました《゚Д゚》

    返信削除
    返信
    1. PHiRo♪さん

      こんばんは^^

      日本でも”宍戸錠”は1331人という女性の数を自慢していたそうです
      役者はどんなに素敵でも外から見ているに限ります

      ジム・ジャームッシュはオシャレさんに人気ですね
      ちょっと癖があって 私はミステリートレインで注目して

      コーヒー&シガレッツがお気に入り
      汚い現実を綺麗なモノクロで撮る
      音楽の使い方もいい感じ

      チャーリー・シーンは改心なんかしませんよ
      まぁ ハリウッドセレブは多かれ少なかれ病んでますから
      うまく裏でやって取り繕うか 開き直って破滅するかでしょうね

      削除
  3. Platea Uさんこんにちは。幻想的な朝もやですね、優しいピンク?の空がとても綺麗です、ほんの少しの間に現れる色はすぐに変わってしまうんですよね。
    7キロ歩くのはすごいです。私は1度歩き始めるのが日課になるともっと歩きたくなる・・・爽快な気分のウオーキングハイになったりします。
    再び歩きたくなります。
    エベレストの映画、やはり大画面がいいですよね!人間が蟻のように見えるシーンにエベレストって凄いと感動しました。
    薬ですがステロイドって確か生涯投与の量が決まっているのでDr.は若い人にはあまり使いたがらないと聞いたこともあります。どのくらいの量だかは分かりませんが。万能薬なんですね。
    8000m超えの場所で高山病にもならないなんてそれだけで凄い身体能力だと思いました。私は2000mで目眩と息切れがするのでそれが限界だ、と自分で決めました。周りに迷惑はかけられないな、と・・・なので茶臼が限界です。

    返信削除
    返信
    1. 日のこさん

      こんにちは^^

      日のこさんは まめにハイキングでいろいろな場所へ行かれていますね
      登山は素人ですが エベレストも低い場所から高山病にならしながら
      高度を上げていくようです
      遺伝子で なりにくい人もいるようですが 空気が薄くなって
      意識障害を起こして 服を総て脱いで走りだした人もいるようですから
      怖いですね

      迷惑をかけずに なれた方と 無理せず少しずつキャリアを積んでいくのが良いようです

      茶臼岳 楽しいですね
      私も来年また 行きたいと思ってます^^

      削除

コメントを投稿

人気の投稿