2015年春・・川越喜多院の桜

満開の桜・・春爛漫の喜多院です


撮影日:2015/04/02 機種: iPad mini 2 ISO: 40 露出: 1/1003 秒 絞り: 2.4 焦点距離: 3.3mm


この少し前に 同じ喜多院の枝垂れ桜を撮っていますが
まだ紹介していませんでした

また 冬の花のない時期に 紹介しましょう

と言うわけで 今日は本格的な桜のシーズンを迎えた
川越喜多院の桜です


続きはReadmoreから







五百羅漢さんから 境内の桜が見えます













こちらは 山門ですが 喜多院には仁王門がないんですね




早朝の喜多院はまだ人影も少なく
青い空に桜 そして準備中の屋台 人がいないのが不思議な空間です




慈眼堂です

徳川家光の命により 天海僧正を祀られるために
造られたお堂だそうです

家光と天界僧正との関係は
山岡荘八の小説などでも 出てきますけど

実は生き延びた明智光秀ではないかとか・・

歴史はロマンか与太話か(笑)










東照宮へ抜ける小路から 喜多院を望むと
こんなに 見事な桜です











鐘楼門









仙波東照宮
家康所縁の地で 各地に存在する東照宮ですが
日光 久能山についで 三番目争いをしているうちの一つです(笑)

こちらは 日光への遺体の搬送中に 喜多院において
天海僧正が大法要を行ったのが 縁起で創建されています

一般的には 川越が三番目で通っているようですが
各地元では おらが一番だそうです(笑)





最後は 多宝塔からお別れです




いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. こんばんは~♪
    桜の狂い咲きのニュースがありましたが、これは春の桜そのものですね(*^^)
    青空に映えてとても綺麗です(^_-)-☆

    返信削除
    返信
    1. まり姫さん

      こんばんは^^

      いつもありがとうございます

      桜も狂い咲きしますよね
      山で10月桜を見た時は
      狂い咲きなのか 季節にあっているのか
      疑ってしまいました^^

      削除
  2. 双子パンダ2015年12月3日 19:31

    いつも素敵な写真ありがとうございます(*^^*)
    やっぱり大好きな桜を見ると癒されます♪
    青空に映えていてほんと素敵ですよね☆

    返信削除
    返信
    1. 双子ぱんださん

      こんばんは^^

      こちらこそ いつもご覧頂きありがとうございます
      季節には 色と空気感があって
      ブログでも 現実と同じ色ばかりを見てると
      疲れますから あえて違う色を 出しています

      冬になって ブログの中だけは 温もりをお届けします^^

      削除

コメントを投稿

人気の投稿