のぞみ・・観る・・富士

車窓からの富士


撮影日:2015/11/27 機種: PENTAX K-50 ISO: 800 露出: 1/800 秒 絞り: 7.1 焦点距離: 250mm


京都へ行く時に 必ず撮るのが
新幹線から観る 富士山

条件は良くありません

新幹線の窓でも ロープウェイの窓でも
UVカットの ガラスだったり アクリルの窓は
レンズを通すと 微妙に色が変わりますし
何よりも 解像感が悪くなります

それでも 新幹線に乗って お弁当も食べて
一服 珈琲を飲めば そろそろ 富士山見えてきて
予め 撮影の為に予約した 窓側の席で タイミングを狙います

この一枚目の写真 東京を出てから ずっと月が見えていて
富士山と一緒に撮れたらいいな・・と思い狙っていたら
この1枚だけ 撮ることが出来ました


続きはReadmoreから





疾走する新幹線から 少しずつ角度が変わっていく 富士山を御覧ください


























いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. 富士山と月。
    素晴らしいですね。
    ぜひ現物を見てみたいものです。
    私の人生の中でやりたい事の一つは、露天風呂から富士山を眺めることです。
    ちなみに子供の頃は(東北地方なのに)、家から富士山が見えると思っていました。(汗

    返信削除
    返信
    1. マリーンさん

      こんにちは^^

      露天風呂から富士山いいですねぇ
      そういえば 私もまだ見たことないです
      ぜひ やりたいリストに追加しておきます^^

      削除
  2. 双子パンダ2015年12月1日 19:34

    富士山とお月様素敵ですね♪
    私の友達が静岡に住んでいるのですが
    いつか遊びに行って富士山を間近でみたいです╰(*´︶`*)╯

    いつも応援コメントありがとうございます*\(^o^)/*

    返信削除
    返信
    1. 双子パンダさん

      こんばんは^^

      富士山は近くで見ると迫力ありますよ
      でも 近すぎると雲で隠れることも多いので
      いつも祈るような気持ちで出かけます

      私も 九州は未踏の地なので
      いつか行ってみたいと思っています^^

      削除
  3. びーるっぱら2015年12月2日 12:06

    素晴らしいですね!
    新幹線から見える富士山は
    父親の実家へ行く際の楽しみの一つでした。
    懐かしいです。
    電車での旅がしたくなりました!

    返信削除
    返信
    1. びーるっぱらさん

      こんばんは^^

      田舎が遠くにあるって羨ましいです
      私は 母方も自転車で行ける距離でしたから
      列車の旅はいいですね
      私は 必ず窓際の席を買って
      飽きずに景色を眺めています^^

      削除
  4. 富士山を 新幹線の車中から
    これだけ鮮明に撮影される見事さ素晴らしいの一言ですね。
    月が見られる時間を想定して新幹線に乗られるとは、さすがですね(*^-^*)
    ステキなお写真を拝見させて頂き有難うございました。

    返信削除
    返信
    1. よしみさん

      こんばんは^^

      新幹線は 行き だけですが
      必ず 富士山を撮るようにしています
      月は 重なることが珍しく
      更に 撮れるタイミングも一度だけでしたから
      難しい撮影でした
      いつも 御覧頂いてありがとうございます^^

      削除

コメントを投稿

人気の投稿