武田八幡宮の桜

武田氏ゆかりの神社


撮影日:2015/04/07 機種: PENTAX K-x ISO: 800 露出: 1/125 秒 絞り: 5.6 焦点距離: 37mm

甲斐の武田家は 古くから八幡宮を信仰していたようです

武田といえば信玄公ですが この神社は彼の生まれる600年以上前に 空海の夢のなかに八幡大菩薩が武田郷に出現したため神祠を構えたのを起源とする説があるそうです


続きはReadmoreから









わに塚を早めに終わらせて
雨の中をコースにはなかった この武田八幡宮へやって来ました

それにしても こんなひどい雨の中を
撮影に行くのは ツアーでもなければありません






それでも せっかくですから
急いで 参道を駆け上がりました







それにしても ひどい雨

横から風と共に雨が吹き込むので
タオルで吹きながら







この日のお供は ペンタックスの k-xですが
どうしても濡れてしまうレンズをタオルで吹きながらの撮影です







一応ね ビニールでカバーしてましたけど
そんなもの役に立ちません

ジップロックの大きめな袋に
穴を開けて カバーにするのもいいけれど
だいぶ濡れました

拭ききれない 雫で 少しぼやけてますね





雨の線が見えるでしょうか




この角度だと見えますね

ここまで降ってる時は かったるいから
キャンセルって こともありえますけど

撮るものが無かったら とりあえず
ロケーションの確認にはなりますし
自分で来る時の参考になりますね









晴れてれば 光も差し込んで
良い感じになると思います








強い雨で 椿もたくさん落ちました










丁度 今朝のニュースでノーベル賞の式典の模様が流れていました

韮崎は しばらく 信玄ゆかりもさることながら
ノーベル賞を排出した街として アピールしていくんでしょうね


ちなみに この武田八幡宮も わに塚の桜も 大村美術館から歩いても15分くらいです




いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

人気の投稿