店仕舞い

しばしお別れ


撮影日:2015/11/30 機種: iPhone 6 Plus ISO: 40 露出: 1/40 秒 絞り: 2.2 焦点距離: 4.2mm

住んでる地域が 田舎というより
駅から遠い 不便な場所でね
飲食店なんか 数えるほどしか無い

そんな不便な場所で 長年 地元に愛されていた
蕎麦屋が店仕舞い

最後の日は たまたま私も休みで
家族揃って お昼を食べに行きました

Readmoreから もう一枚







最後ということで 頼んだのは お蕎麦


主人が特に拘った素材を使い
天ぷらがセットで わさびは自分で摺り下ろす

この時期 どこから手に入れるのか
このメニューには 蕎麦の花がつくんだよ

このお蕎麦とも しばしお別れか

味はね 蕎麦通に言わせりゃ 汁が濃いって文句もありますよ

でもね 県道沿いの 仕事のついでに立ち寄る人が多いんだ
ラーメンと一緒で 味も濃くないと いつの間にか 客が減っちゃうんだよね

古民家を改装した店舗で 茅葺屋根の蕎麦屋として
親しまれていましたが 今度はどんなお店になるのでしょう

残念ですが その古民家は経年劣化で取り壊しとなるそうです







いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. 私の父は葛飾区立石生まれ立石育ちの、まるきりステレオタイプの江戸っ子なので濃い味のつゆが好きなんですよ((((・ิ(・ิ(・ิ∀・ิ)・ิ)・ิ))))
    で、お蕎麦のさきっちょにちょっとだけつゆをつけてすするんです。それが粋なんだそうな(●≧艸≦)゛ちなみに「ひ」が「し」になるのは本当です。最近はコーシー飲んでますよ(笑)

    いいお店がなくなるのは残念ですね( ´Д`)=3
    美味しいお蕎麦も☆

    蕎麦通ってなんか偉そうな感じ(๑′ᴗ'๑)エヘヘღ

    返信削除
    返信
    1. PHiRo♪さん

      こんばんは^^

      お蕎麦を江戸前の濃い口のツユでちょっとだけつけて
      こう つるつるっと

      まるで 落語みたいですね

      蕎麦にかぎらず うんちくのある人は
      教えたがりですから 偉そうかもしれません(笑)


      削除

コメントを投稿

人気の投稿