旅の玉手箱 おとぎ亭光風

昼神温泉の小さくて素敵な旅館


撮影日:2015/04/28 機種: Canon EOS 6D ISO: 400 露出: 1/60 秒 絞り: 2.0 焦点距離: 50mm

旅館はやはり 女将の器量ですね
器量というのは 才能なわけですが
小さな旅館ほど ペンションと同じく 個性が目を引きますから 諄くならない 押し付けがましくないのが基本です

おとぎ亭光風さんは
女将の趣味といいますか 気配りで 
インテリアや生花の装飾なども センスが良くて
居心地の良い宿でした 続きはReadmoreから





部屋の雰囲気を ゆっくりご覧ください







端午の節句も近いので 五月人形です





女将は お茶の嗜みは必須でしょう




チェックインで待っている間
抹茶を頂きました







あえて ”畳”というのが 味噌ですぞ











ここは 中庭が見える お風呂に向かう通路の入口にあって 
茶席のような 作りですが 
普段は 季節に応じて 日本的な 飾りが飾られているようです




これを 母が気に入って 同じように写真に撮っていました
写真の先生に褒められと 喜んでいましたよ














旅館の食事は こうした 細かな心遣いが嬉しいですね
竹囲いというのか 突き出しをちょっと 覆って
それをのぞき見たり 取って見た時の新鮮な嬉しさを演出してくれます



中は こんな感じです





家で食べるのは きっと食べ過ぎなんだな・・と
思わせる 量ですが 山にあっても 美味しいお刺身でした




小さな鍋ですが
これも十分な量です




なんだっけ?(笑)



焼き魚




煮物



天ぷら



デザートです






食卓のシートは 和紙に女将の作

母が これも気に入って持ち帰りました







通路脇にも 高価ではないけれど
ちょっと 洒落た雰囲気の間接照明や
一輪挿しに挿された 茶花が宿の雰囲気にあっていました





お風呂も 大きすぎず小さすぎず





風呂から上がれば こんな気遣いが・・・







宿は 高層じゃないのが お年寄りには優しかった



敷地にはお稲荷さん







来年も 両親とまた ここへ

是非来たいと 思いました










いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. こんにちは~♪
    いつもありがとうございます(*^^)
    今日は大晦日ですね。
    素敵な写真を見せていただきありがとうございましたm(o´・ω・`o)mペコリ
    来年もひきつづきよろしくお願いします。

    良いお年をお迎えくださいませ(^_-)-☆

    返信削除
    返信
    1. まり姫さん

      こんにちは
      旅先よりコメントしております

      いつもご贔屓にして頂きありがとうございます
      来年もまた よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

      削除
  2. 一年間、素敵な画をありがとうございました。
    今年も本当にお世話になりました。
    来年もよろしくお願いします。
    2016年が良い年になりますように♪

    返信削除
    返信
    1. 土佐けんさん

      いつも変わらず ご夫婦仲良く撮影されていて
      拝見するのが楽しみです

      どうか良い年をお迎えください
      来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

      削除
  3. 素晴らしい気配りのお宿のようですね。

    この一年、素晴らしいお写真を拝見させて頂き有難うございました。
    来年もよろしくお願い致します。
    来る年も良い年でありますよう願っています。

    返信削除
    返信
    1. よしみさん

      お返事遅れましたm(_ _)m

      昨日 旅行から帰りましたが
      疲れて早くやすんでしまいました

      今年も元気に活躍されることをお祈りしています
      本年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

      削除

コメントを投稿

人気の投稿