おいしい学校

やっぱり雨ですけど(笑)


撮影日:2015/04/07 機種: PENTAX K-x ISO: 400 露出: 1/80 秒 絞り: 5.0 焦点距離: 26mm

おいしい学校は 山梨県 北杜市にあります
三代校舎という名前で呼ばれています

写真には 左から 大正校舎 奥が明治校舎で
写っていない手前に おいしい学校の昭和校舎があります


続きはReadmoreから








空気感というのは 色だったり 明るさなどで
伝わるものですね





どんなに 良いレンズでも
色の乗らない 薄暗い時は メリハリもないし
何かこう 湿っぽい空気感が伝わります

白地に青い木造の建物が 明治校舎です

こんな雰囲気の 学校を 千葉でも観ました





中で いわゆる 昔の学校の雰囲気は
この 大正校舎が 一番感じられます





備品は寄せ集めでしょう
農業体験施設として新築復元されたものだそうです






オルガンがいっぱい
ありますが 展示としては 体育館にいらない備品があるみたいで
うまい展示ではありません




こちらも 大正校舎
一階部分です






こちらは 明治校舎の塔の部分
ここから 桜が見えて綺麗でしたが
それでも やはり 外は雨

レンズもズームで薄暗くて奥行きが出ないので
ちょっと残念です












各地で 古い木造校舎が 残されていて
色々な 利用がされています

でも こうした 施設を残すなら
当時のままに みせてほしいものですね







さりげなさ

特別何かを展示するのだけでなく

机があって 椅子があって
学校そのままの 時間が止まっていて欲しい






どうしても 資料館にしたいんでしょうね

説明なんていらないし
もし必要なら チラシでもいいし

残念だよね ただ保存するだけでいいのに

足したがるんだ(笑)






いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. ラストの桜の風景、うっとりです。
    こんな校舎があるのですね。
    映画の中に出てきそうです。
    古い校舎をただ保存すると言ってもお金がかかるのでしょうね。
    資料館とでも銘打つとなにか補助がでるのでしょうね。
    それにしても素敵な雰囲気の学校です。

    返信削除
    返信
    1. aunt carrotさん

      おはようございます

      木造校舎には懐かしい思い出がありますし
      古い施設はできれば 昔と同じ状態で保存して欲しいですね
      こちらの資料館は有料です
      お金を払ってもいいので そんな昔のままの小学校をどこかに残しておいてほしいものです

      そのままという訳には行きませんが
      廃墟を含めて 探せば残っている廃校は結構あります^^

      削除

コメントを投稿

人気の投稿