行田の彼岸桜

埼玉じゃありません(笑)


撮影日:2015/04/16 機種: Canon EOS 6D ISO: 100 露出: 1/250 秒 絞り: 8.0 焦点距離: 26mm

妙義山の麓で 有名な一本桜あったので寄ってみました
見事な古木で 松井田町指定の天然記念物になっています

樹齢は400年以上で古くから妙義参道の傍らにあり
旅人にも憩いの場所として親しまれていたようです


続きはReadmoreから






行田の彼岸桜の近くには あちらこちらに 桜が植えられていて

ヤマツツジなどと一緒に 愉しむことが出来ます





行田の彼岸桜を 通りの下に降りて見上げてみました














ツツジも素晴らしい







地方に残る 古い桜は 江戸彼岸が多いようですね 
ソメイヨシノも分類上は エドヒガンに属するそうですが
エドヒガンのほうが少し早く咲くようです

ソメイヨシノはエドヒガンとオオシマザクラの交配種だそうですね






桜の景色 一面の桜の山も良いけれど

里山の景色の一部として 桜やツツジが畑や田んぼの中にある景色 

心のなかの 記憶と結びついた大切な原風景です





いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

人気の投稿