today(2015-12-01)

冬が実感できる朝でした


撮影日:2015/12/01 機種: Canon EOS 60D ISO: 800 露出: 1/400 秒 絞り: 6.3焦点距離: 200mm

寒いです

確か今年は 暖冬だそうですが
ここ数日の フェイントの寒さは ちょっと堪えます

それでも ちゃんと散歩はでかけました

今朝の気温は 2.7℃

気温が3℃位から 霜が降りるそうです

え? 0℃じゃないの? って思いますよね

寒暖計の計測は 地上1.5mですから 地表より温かい事が多くて
放射冷却などで 発表された気温よりも 低いんだそうですよ

だから 散歩の時も 気温は3℃でも
風が吹けば すぐに 0℃くらいになりますし
地面から じわじわ冷えますからね
特に 日の出前は 額面通りの寒さですから
注意しましょう(日の出前から散歩に出る物好きは少ないとは思いますが)

ちなみに 私の家の畑には今朝立派な霜柱が出来ていました

今日は休みでしたが 久しぶりに何もしない日

一日 家にいました 散歩以外はね

今年は 休みは走りっぱなしだった気がします

少し 年末年始 大人しくしてようかな・・(笑)






いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. こんばんは~♪
    日の出前の空が素敵ですね。
    雲がないから放射冷却も一段と厳しかったでしょう。
    都会の陸橋などは凍りついているんじゃありませんか(笑)
    私の地方の日の当たらない道路はカチンコチンに凍結してます(-_-;)

    返信削除
    返信
    1. まり姫さん

      こんばんは^^

      そうなんですよ
      雲がない晴れた朝は寒さが厳しいです

      でもね その夜明け前の空が とびきり美しいの
      地平線がオレンジで 少しずつ 紫から濃い青になっていく
      それが 土手から見ると 半円形の地球の形がわかるような
      そんな朝の景色を見ながら 散歩してます

      そちらはもう 道路が凍結ですか?
      私も そろそろ冬用タイヤ用意しとこうっと^^

      削除
  2. 良いお写真ですねぇ~♪
    ふっと朝の冷たい風が吹いてきそうです。

    返信削除
    返信
    1. aunt carrotさん

      おはようございます

      近くには素敵な公園もありませんが
      この土手だけがオアシスです
      風は下の道路より強いけど
      景色を見ながら今日も散歩へ行ってきます^^

      削除

コメントを投稿

人気の投稿