today(2015-12-03)

墨絵のよう


撮影日:2015/11/27 ISO: 500 露出: 1/4 秒 絞り: 2.2 焦点距離: 4.2mm

カメラは iphoneなので 画質はそう気にしちゃいけません

それでも トイカメラやスマホでしか出せない
雰囲気もあるし カメラとレンズの組み合わせが
絵筆なら 色々なタッチを使いこなすのも楽しいでしょ


さて 今日は 体重とか・・ BMIとか・・
何を目標にしたら いいのか
考えてみました

気になる方だけ Readmoreから どうぞ





生活習慣を見なおしてから 69日経ちました

まずは 分かりやすいように 現在のスペックから()はBefore値


身長 178.5cm

体重 73.0kg(77.7)

体脂肪率 16.8%(20.1%)

BMI 22.9(24.5)

推定骨量 3.1kg(3.1~3.2)

筋肉量  30.4kg(31kg)


筋肉率 41.6%(40%)


今回は 何が言いたいのか? と云いますと

糖尿病宣告は受けたわけですが 肥満度とかの数値的には問題ないんですよね
特に 50代の男性としては 総てが標準の範囲内に収まります

そこそこ 散歩や筋トレはやってましたしね

健康の指標は色々あります

健康診断で いわゆる ”ボーダー”とか ”グレーゾーン” とか 予備軍って言われ方してませんか?

糖尿病も 血管障害も 静かに進んでいきますよ

花粉症と同じく 数値に対する 安全マージンは一定ではありません

でもね カロリーというよりも 糖分の摂取のしかたで毎日の食事が緩やかな 毒入りって事になってるんですよね

もし 食べる度に 自分の命のゲージが短くなっているのが見えたら・・・

それでも その食事を続けますか?

50代ってね これからの 残りの人生を 凛として生きていけるかの分かれ道だと思うんですよ

気が付かなければ ”明日から本気出す”が ずっと続いてしまうんです


そして ネットで検索して 少しでも お手軽なダイエットに飛びついてしまう

ダイエットのリバウンドは 歳を重ねるごとに ダメージを大きくします

そして 高血糖の状態を放置しておくとアルツハイマーにもなりやすいそうです


食事をほどほどにして 1日 1時間歩くこと 階段を積極的に利用すること

そして それを続けること

これが 大変な努力だとは思いませんが

50代になれば 膝も悪くなるし 腰だって痛くなる

寒くなれば 運動もきついし めまいやら50肩だの
運動をしたくなくなる マイナス要素がいっぱい出てきます


それでも 出来るところから 始めれば 
身体は 必ず変わります

ダメな理由を 封印して 出来る条件を考えましょう

歩くことは 時間のムダではないし
毎日 色々な発見や小さな感動があると思います

健康診断の数値は最大公約数の目安でしかありません

各数値が上限値に近づいてきたら ”まだ余裕がある”とは思わずに そろそろ 始めるか・・と 思ってください



最近ね 散歩の時に リュックに おもりを入れて 6kgくらいの重さの荷重をかけて歩いてるんです

朝 それで歩いて 夜に 手ぶらで歩くと 身体が軽いこと

荷重をかけるのは そろそろ 短い時間で 効果的な運動量を消費したいというのもあります

あとは ハイキングに行った時に 少しでも楽になるようにね ただ歩くということも 工夫して 少しでも
他の時間を妨げないように

でも やはり 1時間はきちんと歩いたほうがいいと思います

安全マージンは 人それぞれ

私の場合は きっちりと 標準体重まで落として
更に 筋肉をつけてから それを維持する方向で
生活習慣が安定するのではないかと思っています

基礎代謝が上がって 運動量が増えて筋肉がつけば
食事の制限も緩やかになる

しかし きちんと記録を続けることで
食べ過ぎや運動不足の状態が続かないようにすることが 大切だと思います



そうそう 今日のニュースで知ったんですが
コーヒーで浣腸してデトックスとか荒業にチャレンジする猛者もいらっしゃるようです

ハリウッドセレブがやってるとかそういう文句に弱いんだよね
現代医学のほうが 評価がある程度定まっているだけに安全だと思うけど
ダメな人は よりオカルトに走るんだよね
それは 負けの込んだ博打を一発逆転狙う方法であって利口じゃありません

自分がアホなのは 自分だけ死んでも笑い話だけど
身内を含め 周りに迷惑をかけない生き方をしたいもんです(笑)







いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

人気の投稿