today(2015-12-10)

ポチりました


撮影日:2015/12/08 機種: iPhone 6 Plus ISO: 50 露出: 1/120 秒 絞り: 2.2 焦点距離: 4.2mm

モニター代わりの 40インチ4Kテレビと Macmini です

頑張って使ってきた 2009年式imacですが
最近 SDカードが途中で認識しなくなったり
写真の現像で時間がかかって 非常に効率が悪くなっていました

imac2009も愛着がありますし
ハードな使い方の割に故障すること無く 頑張ってくれたのですが
いかんせん 処理能力がいっぱい いっぱい

最新 OSに毎回アップデートしていましたけど
そろそろ 性能面でしんどくなったので 現役引退です

まだまだ ネットサーフィンだけなら 問題ないのですが
vmweaで仮想windowsを使って現像するのは厳しくなりました

何と言っても グラッフィクボードが メモリー256MBですから
あの 解像度ではしんどいですね

Macminiも メモリーが16GBと imacと同じなんで 若干の不安は残りますが
imac5kだと 相対的に画面が小さいので 今回は見送りました

4kは必要ないと思ってきましtが 値段がこなれてきたのと
ハイビジョンよりも 視聴距離が短く
ギリギリ デスクに置いて使用できる大きさらしいので
大きな画面で 画像処理を優先に選択しました

今回は 久しぶりに ディスプレイとPCがセパレートなので
もし Macminiが ハイスペックになったら
そこだけ買い換えてもいいかなと

一次は Windowsも視野に入れましたが
安価な4kのテレビをディスプレイにする前提だと
Windowsでも 60pのフレームレートはダメらしいので
諦めました

そうなると Macminiは いろいろな意味で バランスがとれています

将来的に サンダーボルトで 60P出力が出来る可能性もあるし 海外では既に 発売されてるらしいです

但し DisplayPort1.2対応の HDMI2.0変換のケーブルでサンダーボルトでの検証はまだ見ていませんが・・・

セッティングが終わって 落ち着いたら
使用感にについて レポートします

Macminiを使った4kの使い勝手って あまり無いんですよね
今回も最後まで気になったのが Macminiで youtubeを4kフルで再生した場合 どんな挙動をするのかがわからなかった

テレビのほうがスムーズだとは思いますが
基本は ディスプレイなので 切り替えてテレビとしては ほとんど使わないつもりなので その辺りを知りたかったんですけどね









いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

人気の投稿