today(2015-12-16)

美味しく頂きました


撮影日:2015/12/15 機種: PENTAX K-x ISO: 400 露出: 1/1000 秒 焦点距離: 50mm

何のキノコだかわかりますか?

ヒラタケ だそうです

裏庭に生えていたものを 家内がみつけました

私には キノコの識別なんて出来ませんが
家内は 義父が山のキノコや山菜が好きで 田舎の山でよく
キノコやゼンマイやワラビなどを採ってきて食べていたそうで
子供の頃から見分け方も心得てるようです

「何にして食べる?」
と聞かれたので すかさず 「ステーキ!」

写真では 分かりにくいんですが
大人の手のひらぐらいの大きさです

家族4人でも食べきれないので
2度に分けて 食べました

癖のないあっさりとした 味ですが
醤油ベースで下味をつけて 唐辛子をまぶすと
ピリッとして 美味しいキノコのステーキになります

この キノコは枯れた樹の根元に生えたもので
地上から 50cmほどの切り株の上にも小さなものが出ていました

ヒラタケは よく似た キノコで ツキヨタケという
毒キノコがありますから やはり注意が必要ですね

厄介なのは ツキヨタケは ヒラタケと同じ場所に交じり合って 生えたりもするそうで そういうのも誤食に繋がるのかもしれません


ところで・・ fc2では ブログIDの大量凍結騒ぎがあったそうですね

痛い腹を探られて ビジネスモデルの転換期なのか・・・
それにしても 検索ワード ”ロリ”で一括凍結はすごすぎる

真面目なサイトでも 社会的な 事件として意見を述べる場合、「ロリ」「SEX」「殺人」など言葉として使われると思うのですが

fc2の焦りが感じられますね

もっとも fc2だけでなく 無料ブログは 似たような話をあちこちで聴きますから しかたがないのでしょう

管理画面からも広告が消えていたり・・・
fc2のブログの方は 常にバックアップだけは取っておいたほうが良いかもしれません・・

同時に 移行ツールや引越し先の検討もお忘れなく^^

何処でも 「悪貨は良貨を駆逐する」馬鹿が栄えて国が滅びる・・って それもまた 一つの進化と退化

生暖かく見守っていきましょう(笑)







いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. こんばんは~♪
    私の家のすぐ裏が山なのですが、キノコだけは怖くて手が出せません。
    しいて言えばマツタケだけですね(笑)
    FC2はホントに困ります。
    バックアップはとってありますけど、引っ越しのブログiDが行方不明になってしまいました(゚∀゚ ;)タラー

    返信削除
    返信
    1. まり姫さん

      こんばんは^^

      まり姫さんのホームグラウンドは
      自然豊かな環境ですね
      中部地方はまるっきりわからないので
      いつかじっくり撮りに行きたいと思っています

      バックアップをとったら 移行のテストをした方がいいですよ
      記事のタイトルとかコメントのタイトルとか
      fc2は癖がありますから・・
      あと写真の移行は相手先によってはとっても面倒です
      備えあれば憂いなし^^

      削除
  2. FC2時々みなさんのところに行かれなかったりしています。
    なんだかトラブル続きだけれど無料なところは皆こんなものかな?と
    そうとうに諦めムードです。
    引っ越しは常に考えているのですが、
    ものぐさしています(笑)
    大きいキノコですね。
    私も庭にあったらイイな!

    返信削除
    返信
    1. aunt carrotさん

      こんばんは^^

      fc2はこの先まだまだ不安要素がありますね
      無くなることはないとは思いますが
      買収を含めて色々な可能性がありそうです

      キノコは庭のキノコでも
      食べられないものが多いので
      やはり怖いですよ

      ヒラタケは 似ている毒キノコが
      ツキヨタケですが ハッキリとした見分け方があるので
      安心して食べました
      とても美味しかったですよ^^

      削除

コメントを投稿

人気の投稿