today(2015-12-19)

冬が本気出してきた


撮影日:2015/12/19 機種: iPhone 6 Plus ISO: 80 露出: 1/30 秒 絞り: 2.2 焦点距離: 4.2mm

暖冬の食い足りない寒さに ”来るなら来い!”って気持ちで日々散歩をしていたら 今日は来ました(笑)

散歩から戻って 畑へ行くと水をためていた桶が凍っています

これでも 子供の頃に体験した氷の厚さに比べたらまだまだですが 昨日に比べて 室温で5℃くらい低くて 寝ている足元も少し寒く感じました

寝起きの血圧は 145/94くらい

急激に気温が低くなると 朝の血圧は高くなります

今夜から またエアコンをつけて寝ることにしましょう



さて Macminiが届いてあれこれ 使ってみた使用感を
纏めてみましょう

気になる方だけ Readmoreから




まずは 購入した Macminiのスペックから

これが分からないと 動作の感覚とか使用感と言っても
客観評価ができません

Mac mini ¥154,800

システム構成:

 • 2.8GHzデュアルコアIntel Core i5(Turbo Boost使用時最大3.3GHz)
 • 16GB 1,600MHz LPDDR3 SDRAM
 • 2TB Fusion Drive
 • Intel Iris Graphics

松竹梅の 松でCPUは i5ですが 他はメモリーもHDDも後付が効かないので一番上のオプションです

ディスプレイとしての4Kテレビは

 • VIERA TH-40CX700

写真ブログなので 細かなインプレはしませんが 購入前に気になっていたポイントについて残しておきましょう


1.一見貧弱なスペックで4Kの作業スペースでの使用に耐えられるのか?

使用ソフト

 • adobe Photoshop CC2014
 • adobe Illustrator CC2014
 • MS Office2011 
 • Vmwear Fusion8(windows7)
 • picasa
 • GoogleChrome(常用で12程度のタブを常時使用)

メモリーは16GBでもすぐに使いきってしまうので
メモリー解放ソフトを使っています
imacの頃から使っていますが FusionDriveになって メモリ解放で引っ張られる感じも短くて 快適に使えています



 で・・当初パフォーマンスが気になりましたが 一通り移行ツールで移行が終わってからテストしてみるとそれぞれ問題なく動きます

PhotoshopにChromeとpicasaが常時起動していて時々Excelで表をいじっていますが動作は気になりません

Chromeでyoutubeから4K動画をフルスクリーンで再生した所 さすがに途中で引っかかる感じで落ち着いて見ることは出来ません(テレビについてるソフトでは問題なく再生できます)

ですが 2kの動画なら フルスクリーンでもストレス無く再生できたので 作業中に再生する用途ならフルスクリーンにしないので 問題ないレベルだと思います

まぁ 動画の再生クオリティに命かけてるような人ではないので あくまでも参考程度に思ってください

photoshopの使い方は RAWのデータを100枚位一気に読み込ませて次々とマニュアルで処理していきます

バッチ処理はしませんが この方式ではストレス無く作業できます

2.デスクトップは広すぎて文字が小さくなるので不便ではないか?

HDMIで接続するとデフォルトの4K表示がされます
他に幾つか解像度が変更できますが 40インチで2K表示はナンセンスですから 4K表示だけ
今のところ 動画を再生しても リフレッシュレートがきになる場面はありませんでした


アイコンの大きさや文字は大きく出来ますが ツールバーやボタンは変えることが出来ません

私の場合 今の視力でなんとか追えますが 今後辛くなるかもしれませんね

でも トラックパッドが思いの外賢いので
例えば Chromeでは パッド上で iphoneのようにピンチのように 二本指を広げると 拡大しますから 慣れれば使いやすさは向上すると思います(photoshopやpicasaなんかは対応してません)

Retinaディプレイの表示モードの設定に変更できる裏ワザもあるようなので 落ち着いたらやってみるかもしれません

40インチの大きさで 4Kの解像度をそのままだとかなり厳しいと思います




こんな感じです・・が


気になる症状がでました

電源ボタンを押して スリープ出来るのですが
復帰できなくなります

これは macminiと外部モニターとの組み合わせで
よく起きてるみたいで 省エネモードの設定で解決できるらしいのですが
しばらくは スリープにしないで 毎回切ることにします

スリープ時に復帰できない減少は
一頃 imacでも起きていて
基盤が原因のこともあるらしく ちょっと不安になります

スペックとしては まずまずで あとは大画面と トラックパッドの操作性になれること

広いのはいいのですが やはり 全面を使って作業をするには 団地から 一戸建てに引っ越したような感じで
どうも 効率よく使いこなすまでは時間がかかりそうです




おまけ・・昨日 テレビでスターウォーズの1作目をやってたけど 間近でみたら 酷かった

経年劣化に耐えられない・・思い入れもないので 今更通してみるのが苦痛

デジタルリマスターのディレクターズカットとかじゃないのかな

最新作は賛否が割れてるらしいけれど 一般的には酷評とも聞くし その割に ぴあ とかyahooの映画評は ポイント高め

ジブリもそうだけど 信者が多いのは 評価が偏るから予告編でみても 感性が反応しないのはパス

ルーカス自体 スター・ウォーズが大きなビジネスになりすぎて実験的な試みが出来なくなって つまらなくなったので手放した というような事を言っています

出がらしのお茶を 乾燥させて 化学調味料で味付けしなおしたような お茶を有難がって飲んでるようなもので なんだかなぁ

あ そうか 「この映画はつまらん!ひどい!」ってあんまり話題になると 過去の作品と比較して どれくらいひどいか観てやろうって 層を期待した 凝ったステマかも?・・って考えすぎ?

ちなみに アメリカのレビューでもあまり芳しくないようです

http://www.imdb.com/title/tt2488496/reviews?ref_=tt_ov_rt

まぁ スター・ウォーズや ジブリを貶すと クズ呼ばわりをされるのを承知で 毒吐いてみました(笑)

縁があったら TVでお会いしましょう(笑)





いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

人気の投稿