today(2015-12-25)

冬枯れの池


撮影日:2015/12/18 機種: iPhone 6 Plus ISO: 32 露出: 1/1014 秒 絞り: 2.2焦点距離: 4.2mm

クリスマスっぽい絵もありますけど
他でも沢山みられて お腹いっぱいでしょうから(笑)

秋ヶ瀬公園の羽根倉橋よりの公園です
ここは 野鳥観察する方が沢山来ています

今年はなぜか あまりここへ来ることがなかった
思えば 晴れたら毎週のように 車ででかけてましたから

今年も もう暦の残りが少なくなってきました

クリスマスと言っても 今日は祈りの日ですけど
日本人には関係ないか

とりあえず このまま風邪も引かずに年が越せれば ラッキーです

今日は 先日導入した Macminiについて
使用感の続報を書いておきましょう



続きはReadmoreから







Macminiで4Kテレビを導入して 気になった点を書き残しておきましょう


1.画面の見え方について
 40インチでもデフォルトの4K表示ではきついですよ

 私は ひとつ下の解像度で使っていますが綺麗でしかもメガネを掛けずに全体を見ることが出来ます

 本体と4kテレビはHDMIケーブルですが 4k/30pです
 HDMIケーブルで接続すれば普通に4k表示されますがテレビによっては HDMIの接続モードが複数あって デフォルトでは表示がカクカクしたり動作がぎこちなく目が疲れます
 私がそうでした
 テレビのメニュー設定で 個別に適切なモードに変えましょう
 分かりやすいのは タイトル掴んで ウインドウを移動する時 ウィンドウ全体が ブレるような表示になります
 遅れて表示されるような 嫌な感覚で見ていて疲れますが
 モード1にしたら 普通に見られるようになりました(デフォルトはモード2)

 ただし・・・ マウスカーソルと入力エリアの挙動が若干乱れます
 マウスカーソルは そこの部分だけ少し残像が気になります

 動画は以前にも お伝えしたように 4Kフルだと処理が追いつかないようで 音声が詰まるし 動画の動きも時々止まりますが 1440pだとフルスクリーンでも なめらかに再生してくれました(私は気になりませんでした)

2.気になること
 スリープから復帰できないことがある
 BluetoothのマウスもUSBのキーボードも反応しなくなりPasswordの入植画面のまま
 これは ネットで検索しても同様の症状の人が居るみたいで 環境設定から 省エネ設定に入って ”可能ならハードディスクを停止する”を解除するといい・・と対処法があったのでやってみたら 頻度が減った
 これまで 毎回だったのが 1日に1回程度に減ったが
 HDDには極めて良くないのでどうしたものか・・

3.パフォーマンスについて
 ・PhotoshopCC2014で 200枚位のRAW画像を一度に読み込ませてもさくさく動く(但し 処理は1枚ずつ)
 ・常用するのは picasaweb、Ms-office2011 Vmwear Fusion8(windows7)
 ・メモリーは足りなくなるので メモリー解放ソフトでオートで開放するが快適に使えている

40インチはの4k表示は かなり眼が良くても非現実的な広さで 少し落とさないと使えない
有料アプリで ドット/4に変換するソフトもあるけど
40インチで 2K表示は何のための大画面かわからないので
やはり 低解像度になるが 少し落として テレビの画像調整で使いやすくカスタマイズるのがいいみたい

実際に 4Kを導入して 写真の現像が捗るし なんといっても綺麗だ これまで撮った写真も 粗が見えて今後はもう少し画質にもシビアになるかもしれない

特に これまで そこそこ使えると思っていた iphoneの画像は やはり かなり無理をしているのが 一目瞭然

まぁ しかたがないんですけどね



最後に つまらん話題で恐縮ですが これ





今日 気がついたんですが
半年たたない スニーカーが見事に こんな状態になっていました

こればかり 履いてたわけではないんですよ

他にも数足 主に散歩用で毎日使っていますが
まさか こんな事になってたなんて・・・

数日前に何気なく見た時は まだ底が抜ける風でもなかったのですが・・・

日々 歩き方も工夫をしていて 今は 階段昇降も変わったトレーニングを取り入れています

それは 土手の長い階段なんですが
普通に登るのでなく 階段のヘリのコンクリの縁の部分を足首をストレッチするように 登るんです

なぜこんな事を始めたかというと
私は 椎間板ヘルニアをやってから 右足首が固くなっていて 曲がりにくくなっている

更に 左の足は 靭帯を切っているので 右がかばって バランスの悪い歩行になっている

そんなこんなで 足首は硬い 膝は痛い 足の親指の付け根の骨も慢性的に 痛む

これは 歩くのに身体が歪んでいるからだと思ったんです

だから せめて 足首をストレッチしながら 急斜面を登るように 負荷をかけて登り降りしたら 足首にも膝の筋肉にも良いのではないかと・・・

結果は 上々です

これまで 階段を降りた時に 膝に痛みや 痛みが起きる不安がありましたが 改善され楽になりました

右足の親指の付け根の骨の痛みも軽くなっています

そして 何よりも ふくらはぎに効いてる感覚があって
基礎代謝のアップにも貢献してるように感じられます

ふくらはぎは 第二の心臓と呼ばれていますね

散歩の時は かかとから着地で30分から1時間歩くと良いそうです

習慣として歩き続けることは 大変ですが
続けるだけでなく ちょっとしたことで 負荷がかけられて
効果を上げることが出来るかもしれません

今朝の体重は 72.6kgで ダイエット開始から 3ヶ月で5.1kg減りました

道半ばですが 公開することで 自分への楔として 前に進みたいと思います

・・・ でも 時々 無性に 身体に悪い食べ物を沢山食べたくなります(笑)









いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

人気の投稿