シモバシラ

カタカナで表記すると植物です(笑)


撮影日:2016/01/14 機種: Canon EOS 60D ISO: 250 露出: 1/200 秒 絞り: 6.3焦点距離: 164mm


暖冬と言われる中 寒い日を選んで行きました
赤塚植物園のシモバシラです

冬の風物詩の一つ
こちらは午前9時開園ですが 3ヶ所のシモバシラ自生地のうち 日当たりの良い丘の上はすぐに解けてしまいます

よく冷えた朝は 高齢のカメラマンが
これを狙って 開園と同時にここを目指すようです

高齢のっていうのは 余計でしょうか(笑)
私もすぐにそちらのカテゴリに入りますから

続きはReadmoreから










シモバシラを取り上げるのは
3度目くらいなので 皆さんご存知とは思いますが
念のため・・








この植物は シソ科の植物で 花が咲いた姿は シソに似た白い花です

冬になって葉が落ちても 地下茎から吸い上げた水分が
枯れた茎から地面に近い部分から 外に染みだして
凍っていくようです






東京近郊の平地ではこんなものですが
高尾山や ちょっと高い山なら
もっと豪華な襟巻きのようなボリュームのある
氷の層を見ることが出来ます




いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

人気の投稿