today(2016-01-19)

 黒山三滝へ行きました


撮影日:2016/01/19 機種: Canon EOS 60D ISO: 100 露出: 2.0 秒絞り: 25.0 焦点距離: 33mm

実は ここへ来るのが目的ではなくて
雪道を走って スタッドレスの走り具合や
運転の練習を兼ねて 大雪の翌日を選んで秩父の氷柱を見てこようと思ったのですが・・・

事前に 混雑状況を調べると 140号線が昨日から終日込っぱなしで 雪の影響が抜けていないようでした

比較的空いている 299号線を 利用して 芦ヶ久保から
小鹿野町へ抜けて 尾ノ内の氷柱を見てから
時間に余裕があれば 山梨の方まで抜けても良いかなと
でかけたのですが・・・


なんと 299号線を もうすぐ正丸トンネルという坂道の途中で タンクローリーが道を斜めに塞いで立ち往生です

どう見ても すぐに通り抜け出来そうにないので
今日は諦めて 近くの 黒山三滝〜鎌北湖へ周ってみることにしたのです

黒山三滝は 今回の雪で 停電被害の出ている地域で
土産物屋さんや食堂などが 停電しているようでした
滝へ行く道の途中まで 工事の車が入って 工事をしていましたが
まだしばらくかかりそうでした

3年前の 大雪の時には 3月まで停電が続いたそうです

今年は まだ数回関東でも降るかもしれませんね

冬は冬らしい景色を見に行きたいと思っています

高速を走りながら見えた 赤城や妙義はまだ雪が少なく
近くで見ても 楽しそうではありませんでした

うまく休みと会うかどうかわかりませんが
今年は 是非 雪のハイキングを楽しみたいものです










いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. 良い滝風景ですね。
    虹がかかっています。
    滝に鏡餅が備えてあります。
    こんな滝風景初めてみました。
    みんな事故なく自然を楽しめる年でありますように!

    返信削除
    返信
    1. aunt carrotさん

      こんにちは^^

      ここは山も低いし街からも そう離れていないんですが
      雪が残りますし 一度大雪になると大変なようです
      男滝と女滝とあって 更に天狗滝で三滝のようです

      本当に 穏やかな1年であって欲しいですね

      削除

コメントを投稿

人気の投稿