today(2016-01-28)

また・・・雪と遊んできた


撮影日:2016/01/28 機種: iPhone 6 Plus ISO: 32 露出: 1/9901 秒 絞り: 2.2 焦点距離: 4.2mm

昨日は あれだけ疲れてたのにね・・・

今朝起きて 具合が悪かったら 病院へ行こうかと思った
このところ 心臓がドキドキして 不整脈も頻発してたり

疲れも少し あるような気はするけど
今朝起きたら ウソのように身体が軽かった

実は 今朝の体調で そこそこ体調が良くなって
病院へ行かないなら 越谷の古い町並みを歩こうかと
思っていたのですが 朝 あまりに調子が良かったので

かねてから狙っていた 赤城山へ来てしまいました

霧氷が見られればラッキーだと思ったのですが
出た時間も 遅かったし 初めての赤城山ですから
勝手もわからない・・ という訳で
まずは ロケハン程度に 考えて 出てきました

続きはReadmoreから





赤城山には大沼という沼があって
そこを中心に ビジターセンターやら 少年自然の家とか
ワカサギ釣りが出来るスポットなどがありますし

スキー場もあります





前橋のインターから 30km近く車を走らせますが
大沼へ続く道は ところどころ 雪の残ったアイスバーンです

スタッドレスで 慎重に運転すれば
急に雪でも降らないかぎり 危険はない道です

最初は 大沼の周りをぐるりと歩いてみました

写真が間に合っていませんが
赤城神社が 雪の中で 朱塗りの建物が美しかったですよ

暖冬で 大沼の水も凍りきらず
観光客もまばらでした






こちらは 大沼から左に山道を登ったところにある
小沼の周囲の遊歩道です

私は スノーシュー持っていませんでしたが
スノーブーツでも 問題なく歩くことが出来ました






先週から今週にかけて
ここをかなりの人が スノーシューで歩いたのでしょうね

踏み固められて 40cmくらいの積雪も
踏み固められていて 雪の散歩を楽しむことが出来ました



ネットで 調べて よくわからなかったのが
スノーシューを貸してくれるところがあるのかって
ことだったんですが 少年自然の家で聞いたら
予め 電話で予約すれば 1日1000円で貸してくれるそうです







山が 霧氷で白く輝いていたら 綺麗でしょうね

私の家からだと 関越に乗れば オートクルーズだし
山道も 秩父よりも 楽でした

今度は もっと早い時間に来て 是非霧氷をみたいと思いました

いくつになっても 雪のある景色で遊ぶのは心が踊ります

今回は 疲れを残さないように 早めに戻りました

明日は仕事だしね

でも しばらく天気は良くないみたいだし
晴れた日は 遊びに行かなくちゃ(笑)

ねっ!



いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. こんばんは~♪
    赤城山の少年自然の家は中学生の時訪れました。
    残念ながら冬ではなかったですが、山の途中にあるシイタケの段積みが一番記憶に残ってます。
    大沼は意外に澄んでましたね(^_-)-☆

    返信削除
    返信
    1. まり姫さん

      こんばんは^^

      え〜 中学校の時に こちらに
      ちょっと遠いいと思っていたので 意外でした
      大沼も小沼も氷で閉ざされていてわかりませんが
      新緑の時にでも また来てみたいと思います^^

      削除
  2. ねっ!じゃありません(`ε´)
    冬場は体調悪くすると危険ですよ。それでなくても気温が低いことで血圧が高くなりがちなのに←でも私は超低血圧。

    体調が良くなってもちょっとでも不安があれば病院、もしくは養生してくださいな(● ืД ื● )

    でもお気持ち察します☆

    返信削除
    返信
    1. PHiRo♪さん

      こんばんは^^

      >ねっ!じゃありません(`ε´)
      ごめんなさい
      海よりも深く反省します(ToT)ゞ スンマセン

      一応 朝一の血圧もはかって
      ちゃんとね(^_-)-☆

      私は 慎重にやって ちょー長生きしたい派なんですが
      気が付くと 生き急いでるんですよね
      そのあたり PHiRo♪に共感するんですけど^^

      でも これからも 気をつけながら
      少しでも長く人生を楽しみたいので
      頑張っていきますよ

      コメントありがとうございます^^

      削除
  3. 双子パンダ2016年1月28日 21:05

    「雪と遊んできた」の題名いいですね♪
    体調が戻ったのは安心しましたが、無理なさらないでくださいね(*´ω`*)

    雪の白さは心を癒してくれますね╰(*´︶`*)╯

    返信削除
    返信
    1. 双子パンダさん

      こんばんは^^

      数年前から 更年期の症状が酷くて
      やっと折り合いをつけつつあります

      それでも 心配すぎても きりがないので
      出来ることをやって あとは起きた時に考えます

      雪はいいですね

      でも 日々 雪に囲まれていない生活なので
      わざわざ見に行くのかもしれません

      やはり 遠くにあって 美しさのみ心に留めることが出来るんですね^^

      コメントありがとうございます

      削除
  4. やっぱり雪を見たいですよね、雪と遊びたいですよね。
    体調が良ければ、どんどん外に出るべし!です。
    私も雪が見たいです。
    もしかして、こんどこそ、、って期待してますが、
    こちら今のところ又雨。。。。悲

    返信削除
    返信
    1. aunt carrotさん

      こんにちは^^

      雪景色というのは 写真を撮る人にとって
      降って湧いたイベントですね
      出来ればご近所でも手頃な撮影スポットを抑えておきたいものです

      でも 太平洋側は難しいですね^^

      削除
  5. plateauさん、こんにちは。体調が戻ってよかったですね。赤城ってとても寒いんですよ〜。雪の中を歩くのって疲れるけれど気持ちいいです。
    こちらは雪の予報なので車の運転はちょっと心配ですが、それでも出掛けると来て良かった^^と思うんですよね。

    返信削除
    返信
    1. 日のこさん

      こんんにちは^^

      日のこさん 活動的なようですし
      雪のドライブもされるんですね
      雪の少ない時期に 赤城や秩父の凍結路をゆっくり走れば
      雪道ドライブの練習になりますね

      でも秩父は 一度に沢山の雪が降って
      幹線道路は比較的にすぐに除雪されますが
      細い通りは周囲に除雪の雪が残って
      道幅が狭くなってて怖かったです

      車も新しくなったので 少しずつ雪道にも慣れたいと思っています^^

      削除

コメントを投稿

人気の投稿