today(2016-01-29)

JASRACから不幸の手紙が来た


撮影日:2016/01/26 機種: PENTAX K-50 ISO: 1600 露出: 1/25 秒 絞り: 5.6 焦点距離: 43mm

仕事で USEN使ってたんですが 去年の10月で解約しました

そしたら 店舗などでBGMを使う場合はJASRACと契約してくださいみたいな 通知が来て担当者が慌てていたので
電話で確認してみましたよ

担当の方とお話をして FM放送と著作権がJASRAC管理でないものを使用している旨を伝えて支払いを免れました


もちろん嘘でなく面倒を避けたいので著作権フリーの音源を使用しています

JASRACは著作権に関する取り締まりを厳しくしていて
ネットではこうした手紙が来た場合NHKのように音楽を流す設備があれば無条件で払えみたいな事を言ってくるから払うしか無いという意見もありました

年間6000円 これは包括契約というもので
どんな音楽をかけたかとか そんなことにかかわりなく
徴収されて しかも音楽家などには 包括契約からは正当に報酬が分配されていいないんです

例えばカラオケやUSENならプログラムで曲名がわかりますから分配は可能ですけどね

包括契約などの きちんとひも付けがされていない
使用料について ヤクザのみかじめ料のような形で
彼等の 法外な役員や従業員の給与諸手当になるのだとしたら 協力したくありません

話すと長くなるので 細かいことは触れませんが
NHKやテレビ局とJASRACなどは 関わりたくありません

あ あとユニセフね

ただね 交通違反と同じで JASRACも全部の事業所に金払えって手紙出してるわけではないんですよね

今回は たまたま 有線放送を解約したので だったらみかじめ料払え的な・・(笑)

おそらく ビビって払ってしまう所が多いんじゃないんでしょうかね

思い出したのが この記事です

旅行者は注意…アメリカの警察が「あやしい」理由だけで、所持金などの資産を没収する例が増加

なんとアメリカでは ポリスが 「あやしい」と思っただけで 所持金などの財産を没収できるんだそうですよ

そして徴収されても 取り戻す手続きが面倒なので ほとんど泣き寝入りだそうです

自由の国アメリカか

大きな国は 多くの矛盾に満ち溢れてるわけだ

私は あんな国大嫌い(笑)











いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. こんばんは~♪
    自由の女神が泣いているアメリカですね(笑)
    アカデミー賞ボイコットをする俳優や監督が次々と出ているとか。
    西部開拓時代に戻ってしまったようですね~。

    返信削除
    返信
    1. まり姫さん

      こんばんは^^

      自由の本場 フランスの自由も怪しいもんですけどね(笑)

      情報が早く流れていく中で 大切な価値観が流されていきます

      心を大切にしたいです

      削除

コメントを投稿

人気の投稿