today(2016-02-13)

今日は予約記事です


撮影日:2016/01/03 カメラ: Apple 機種: iPhone 6 Plus ISO: 32 露出: 1/273 秒 絞り: 2.2
焦点距離: 4.2mm

本日は 出かけています

遅くなりそうなので 予約としました

何を書こうかと 思いましたけど

毎日ネットを見ている ブラウザのこと

皆さんは ブログなどを見るときに
広告うざいと思いませんか?
私は 耐えられないので 特に iphoneでもipadでも
広告が出ないように工夫をしていますが
その一つが ADblockです

最近は Googleなども 苦々しく思っているらしく
今は Chromeも拡張機能で使えているのですが
そのうち使えなくなるかもしれませんね

当面 イタチごっこだとは思いますが
最近になって あるサイトで ADblockを使用して ブラウジングしていると 
解除しないと見せないよって

サイトが出てきました

そんな時の対処法を 気になる方だけ Readmoreからどうぞ









ADblockを使用して サイトを開くと
こんな警告メーッセージが出ることがあります

なんとなく 不愉快で 更に危ないサイトみたいですが
ここは 忍野八海のライブカメラ

借りてるサーバーで 一律導入なんでしょうね

「じゃぁ 見ねぇよ!」
って 一瞬思ったんですが ADblockには アイテムごとに 広告を消してくれる
機能があるんですね








Chromeだと 拡張機能の表示を右クリックすると
こんなメニューが出てきて 個別に広告を消せるんですが
「簡単にフィルタを作成する」をクリックしましょう

そのあと しばらくしてから 上の画面のオレンジの表示の上で 右クリックしてから
それを フィルタに追加すると このいやらしい警告メーッセージが消えます

 






こんな感じで綺麗になりました

最近は 広告を消すソフトも いろいろ出ていて
ADblock以外にも ublock という拡張機能も人気ですが
fc2のサイトを見ると 一部で ランキングボタンまで表示されないので 解除が面倒なので 使っていません

ublockは ADblockより軽いのですが
ちょっと やり過ぎなところがあって 慣れてないせいか
調整も面倒です

実際 もっと深刻なのが スマホや タブレットで
狭い画面を専有する 広告のうっとおしいこと

どこまで 続くかわかりませんが

ただでも あんな広告見たくありません

あとは ADblock自体に 情報送信機能が隠れていないのを祈るだけです(笑)









いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. うーん(◔ั₀◔ั )私、あまりネットのサイト見ないからなあ(笑)おしゃれサイトは見ますが、広告もおしゃれだから気にならないし…

    Chromeの拡張機能ってたくさんあるんですね(๑´ლ`๑)フフ♡←ちょっとしか使ったことがない(汗)

    返信削除
    返信
    1. hiroyo segawaさん

      こんばんは^^

      ADblockは 広告だけでなくて マルウェアを避けるという機能もありますし
      セキュリティにも繋がるんですよ

      googleも楽天も yahooも 設定しだいで 検索履歴から
      広告が表示されたり クッキーから 購買などに関する情報が流れます
      気にしなければ 問題ありませんが
      盲蛇に怖じず 見えないものは 怖くないってことで
      判断は それぞれということですね

      削除
  2. こんばんは。

    すっかりご無沙汰してしまいました。
    なんとかインフルエンザも完治です。
    「お見舞いコメント」ありがとうございました。

    休んでる間にすっかりブログ浦島太郎状態になってしまいました><

    返信削除
    返信
    1. 紫水晶さん

      回復されてよかったですね

      これから 暖かくなったあとで
      また寒の戻りがあるようですから
      くれぐれもお気をつけ下さい^^

      削除

コメントを投稿

人気の投稿