today(2016-02-15)

厚い雲の朝


撮影日:2016/02/15 機種:夜景カメラ(Apple iphone6) ISO: 64 露出: 1/4 秒 絞り: 2.2 焦点距離: 4.2mm

寒暖の差が激しいですね
それでも 朝の寒さが緩んでいて
薄着で散歩へ行ったらちょっと寒くて油断しました
幸い風邪は引きませんでしたが 用心しないといけません
明日は もっと冷えるようです

写真は 今朝の散歩からですが
曇り空で 厚い雲に覆われていました

晴れもいいけれど たまにはこんな雲の空も好きです

今朝 出勤前にニュースを見てたら
低糖質ダイエットの第一人者が亡くなられたという
ニュースをやっていました

今日は 健康について考えています

続きは Readmoreから




亡くなられたのは桐山秀樹さん
まだ61歳なんですね

因果関係ははっきりしませんが
もともと 低身長で 100kg近く体重のあった方のようで
合併症が出るくらい 糖尿病も悪かったとのことですから
ダイエットは成功したものの それまでの負の資産が
身体を蝕んでいて 更に皮肉なことに
本が売れて 講演が忙しくなり

長距離の移動が多かったことなどが
心臓のリスクを高めたのかもしれません

人ごとでなく 自分も心臓も悪いし 糖尿になった
長い間 プチ肥満で それなりに スラッジがたまってたっぽいので

ソフトランディングで やっていますが
人間どうしても 結果を急いで求めちゃうんでしょうね

低糖質ダイエットで気になるのは
「糖質を制限すれば 朝からステーキだってOK」とか
ちょっと無茶な宣伝トークが踊ってたことでしょうか

アメリカではそれなりに歴史があって
賛否両論あるようですが 最近では概ね 否定的な意見が支配的なようです
日本に入ると 情報にフィルターがかかります

もっとも アメリカ人だって カリフラワー最高!とか
炭水化物の代わりに カリフラワーでヘルシーにって
ちっとも学習してなくて
笑ってしまいますが 単品ダイエットや
マクロビオティック それにMEC食ですか

いろいろ工夫してらっしゃるようですが
どうしても ショートカットを望んでしまうんですね

やはり 生活習慣の問題なので
食事と運動と睡眠をバランスよくとっていれば
健康になれると思うんですけどね 

もっとも それが容易でないから
皆さん 苦労するんですよね

でも 半年近く 続けてきてですが

・毎日1万歩以上歩くこと
・夜は早く眠るとこ
・食事を記録して節制しバランスを考えて食事すること

以上を実践することで だいぶ改善してきました

特に 運動と睡眠が重要です

夜は 普通は 9時から10時に眠ってしまいます

やはり コアタイムの10時から3時くらいまでにしっかり眠っていることが大切なんでしょうね

血圧も 朝起きてから測っていますが
室温10℃の部屋で起き抜けに測っても 120代で安定してきました

健康は毎日続けることが大切で
10年かけて悪くした身体は わずか数ヶ月のダイエットで
痩せたとしても リスクまで無くなるわけではないんですね
あせらずに しっかりとやらないと・・・







いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. 双子パンダ2016年2月15日 22:10

    健康は毎日続けることって一番大切だと思います。
    それができるのはPlateauさんだからですよ~(*´∇`*)
    皆さんできないから苦労するんですよね。

    でも父方の祖母はすんごい悪運?強運の持ち主です。
    40代位から糖尿病でもインシュリンを打ったり打たなかったり
    今は薬を飲んだり飲まなかったり( *´艸`)
    ずーっと言うこと聞かず甘いもの食べまくり♪
    合併症はでまくっていて、目はほとんど見えていないし
    何年か前に心筋梗塞で一度心臓止まっているし
    そろそろ透析しそうなくらい腎臓がやばいことになってます(¯―¯٥)

    でももうすぐ82歳!好きに生きてきてここまで長生きしてきたから
    すごいですよね(T▽T)アハハ!
    わがままが長生きの秘訣なような気がするこのごろです(笑)。

    返信削除
    返信
    1. 双子パンダさん

      おはようございます^^

      お祖母様すごいです^^

      義母がそんな感じですが 脳梗塞に認知症で
      10年以上寝たきりです
      それでも食べることだけは執着があるようで
      今では家内しか話が通じませんが
      少し元気だと 「もっと食べさせろ」って訴えるそうです

      出来れば子供にも 他人にも世話にならずに
      天珠を全うしたいので
      これからも 心がけたいと思います^^

      削除
  2. 私の母もそうでしたよ。
    認知になってから長男から引き取りましたが、
    食べることには凄い執念でした。
    私ももしかしたら認知になるのかな、
    みんなに迷惑かけるのかなって常に不安です。
    ちょっと人の名前が思い出せないと来たかって
    思います(苦笑)
    だれにも面倒かけずに一生を終わりたいものです。
    さぁ、歩いてきます!笑

    返信削除
    返信
    1. aunt carrotさん

      こんばんは^^

      そうなんですよね
      親の生き様は 未来の自分と重なりますから
      いいにつけ わるいにつけ 道を照らす戒めになると思います

      私もそんな思いから まず出来ることをやっています^^

      削除
  3. こんばんは♪
    写真の風景、北欧をかんじさせてくれますね。
    日本ではなかなか見れないのがまた良しです!!
    健康は、睡眠と運動が大切なのですね。
    私も頑張らねば・・・。
    私は朝に弱くて、夜に強い。改めねばなりませんね。

    返信削除
    返信
    1. 梅サクラさん

      おはようございます^^

      ”雲”の力は偉大ですね
      景色の印象を変えてしまいますから

      私も 数年前まで 夜は深夜まで好きなことをしていました
      睡眠時間は 1日4.5時間
      でも 毎日 適度に身体を使っていると
      自然に 夜の眠りも早く訪れるようになりました^^
      睡眠は老化とも関係が深そうです

      削除

コメントを投稿

人気の投稿