この冬最後の雪景色か・・忍野村からの富士

富士見橋展望台より


撮影日:2016/03/15 カメラ: Apple 機種: iPhone 6 Plus ISO: 32 露出: 1/3597 秒 絞り: 2.2 焦点距離: 4.2mm


毎度 iphoneの画像で恐縮です
速報版なので 現像が追いついていません

前日 蓼科のホテルに宿泊し のんびりそこで チェックアウトまで 温泉に浸かってから 帰ろうかと
そんな目論見で 出かけましたが

ちょっと雪がふるかも程度 の気持ちで 出かけたら
10cm以上の積雪で スタッドレスは装着しているものの
ドキドキでした

一番怖かったのは ディーゼルなので 燃料が凍らないかって心配でした

気温も ギリギリの 気温で 明け方の冷え込み具合では
しばらくエンジンがかからない可能性も考えて
車に 常備している 大きなフランネルの布を
エンジンルームにすっぽりかぶせて

なんとか 翌朝 エンジンが無事にかかりました

さて お風呂で バスのドライバーの方から 山梨は 雪で大変だったとの情報をもらって
急遽 翌日は 山梨へ向かうことになりました

写真は 河口湖方面から 忍野へ向かう途中の峠からの
富士山です

続きはReadmoreから






昨年 初めて 訪れて

「忍野はこりごり」と思っていたのに
今年 冬の富士を撮りに 訪れてから 気持ちがころりと変わりました

忌み嫌っていたのは 八海以外の ”観光地化され・・過ぎた”
土産物屋を中心とした あのロケーションであって

あれにしても 雪が降れば それなりに 絵になる撮り方はできると・・・





菖蒲池から見る富士山







ご存知 中池
一番 観光客の 訪れる 忍野八海ではない 忍野の有名スポット

この角度が 一番絵になるようです




こちらは 鱒の屋さん
中へ入って 写真を 撮るには 入り口で
200円支払います

それを惜しんで 外から撮る人が多いし
中国人なんか ただで入ってきそう





こちらは 今回 初めて入りました資料館

外からは 見えないんですよね

入って 初めて 「ああ この景色 ここだったのか・・」って

300円ですが 富士山の綺麗に見える 雪の日は おすすめです

この日は 少し雪が少なかったけれど
ここが確認できただけでも よかった

蓼科へ 行かなければ わざわざ こちらまで来なかったと思いますが

思いがけない雪で ここへ至る道中でも 素晴らしい
雪景色を たくさん見ることができました

今回は このあと 山中湖へも回りましたし
途中で 他にも素晴らしいシーンに遭遇しました

また 機会をみつけて 紹介していきたいと思いますが
まだまだ 昨年の軽井沢から・・と言うか 

ぜんぜん 紹介できていない 写真がいっぱいなんですよね

どうしましょう(笑)







いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. 1枚目からノックアウトの美しさです。
    忍野の行った時から、ここが雪だったらどんなに良いだろうと思っていました。
    やっぱり良いですねぇ~♪
    ほんとに良いです。
    池のまわりも良いですが、資料館、ここも絶対と思っていたら撮ってくださって
    大喜びです。
    展望台から撮られたのでしょうか?
    思ったとおりに素適な雪景色に大歓声上げています。
    撮ってくださって、ありがとうございます!

    返信削除
    返信
    1. aunt carrotさん

      おはようございます^^

      速報版なので iphoneの画像ですみません
      もう少し 早く到着できればよかったのですが
      途中の景色も素晴らしくて ちょと遅くなりました

      参考になれば幸いです^^

      削除
  2. こんにちは~♪
    ご心配をいただきありがとうございましたm(o´・ω・`o)mペコリン
    昨日夜に無事病院から出られました。
    まだ痛みがあり自力で炊事などは無理なので当分の間叔父の家で世話になります(^^ゞ
    今日から通常の記事更新をする予定ですが、体調と相談しながら無理な時はお休みさせていただくことがあるかもしれませんが、今後ともよろしくお願いしますネ(*^_^*)

    富士山が綺麗ですね(*^^)

    返信削除
    返信
    1. まり姫さん

      こんにちは^^

      このところ 病気と怪我で大変でしたね
      どうか お大事になさってください

      富士山はとても綺麗に見えました
      また時期を見て紹介しますね^^

      削除

コメントを投稿

人気の投稿