雪が降る・・・どう撮るか

降り方もいろいろ


撮影日:2016/03/15 機種: PENTAX K-50 ISO: 1600 露出: 1/160 秒 絞り: 5.0 焦点距離: 43mm フラッシュを使用: はい


まさか3月にこのシーンに遭遇するとは思いませんでした
それも先週の出来事です

蓼科パークホテルからの景色ですが 降ってる時は さらさらのパウダースノーで
あっという間に積もっていきました

これまで 昨年も 蔵王へ行ったりしましたが
雪のシーンを きちんと撮ったのは今回初めてでした

続きはReadmoreから








雪の存在を 写真で写しこむには
ストロボを使うことが 一般的です

降り方や 露出にズームの加減で 変わってきますので
実際には トライアンドエラー

感覚を覚え込んでいくしかありません




この写真は 普通に ストロボを焚かずに撮ったものです
わかりにくいのですが この時も 横殴りの雪なんですよ





これは 広角側で ストロボオン







こちらは やり過ぎというよりも
ズームで 窓から身を乗り出して 撮ったもの

雪が近いので 光が拡散して 何が何やら〜(笑)





こちらも ストロボを焚かない状態です





こちらが ストロボオン




そして 三脚を立てて スロシャッターで撮ったもの

これだど 横殴りのイメージがつとぁりません





で こちらが最後ですが
二重露光で 最初はスローシャッター

二回目に 1/180くらいで ストロボ発光させたものです

これが 一番 肉眼に近いと思います
雪が煙っていますね

今回 撮り比べてみましたが 雪は関東で降る雪は 湿っぽいので
防水装備をしてないと 機材が危険です
今回は 粉雪だったので 少しの間だけ 外で撮りましたが
降ってる時は なるべく短時間で済ませたいものです

でも楽しかった〜

また 暖かくなったら と言うか 暑くなった時に
雪や氷の写真を放出しようと思います^^










いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. 雪、綺麗ですねえ(;゚∀゚)=3やりすぎの写真、私ヒットです!ズームですね、身体張るんですねφ(`д´)カキカキ

    カメラ…現在品切れで遅くなると1ヶ月かかるそうで、桜の時期には間に合いそうもありません(༎ຶ௰༎ຶ)

    返信削除
    返信
    1. hiroyo segawaさん

      こんばんは^^

      そう ズームで撮りました
      あ 身体張るところは 自己責任ですから 良い子は真似しないように(笑)

      カメラ楽しみですね
      撮り始めたら ブログの方向性変わるかもしれませんよ^^

      いつもありがとうございます

      削除
  2. 双子パンダ2016年3月20日 20:26

    クリマス時期にカードにしたいような写真ですね♪
    鹿児島では暖かいので雪が想像つきません(笑)。

    返信削除
    返信
    1. 双子パンダさん

      こんばんは^^

      鹿児島や宮崎では 雪自体珍しいですものね
      なんだか 台湾みたいですね
      でも 体が冷えるので
      写真だけにしといたほうが良いかもしれません

      いつもありがとうございます

      削除
  3. こんばんは~
    雪の写真凄くステキです♥
    最初の1枚は絵のようにも見え
    幻想的で絵本の挿絵ねようにも(人´∀`).☆.。.:*・゚

    返信削除
    返信
    1. ようにゃんさん

      おはようございます^^

      isoが高いので 若干ノイズが乗って
      こんな感じです
      撮りてとしては気になるんですが
      ぱっと見 幻想的で良いかもしれません

      いつもありがとうございます^^

      削除
  4. まるで絵葉書のよう。。。。
    クリスマスが又きたようです。
    雪景色はストロボ炊くのですね。
    覚えておきます。
    雪景色に会いたいです。
    雪ほしいです!!!

    返信削除
    返信
    1. aunt carrotさん

      おはようございます^^

      ストロボ効果は 薄暗い 夕方や早朝がおすすめです
      暗すぎても 明るすぎても 良くないですし
      雪の降る量も ある程度必要ですが
      関東の湿った雪だと カメラの保護も考えないといけませんね^^

      いつもありがとうございます

      削除
  5. こんにちは~♪
    雪が降っている最中の写真、とてもいいですね。
    窓ガラスに張り付いた雪の結晶を撮影したことはありますが、風景写真では経験がありません(゚∀゚ ;)タラー

    返信削除
    返信
    1. まり姫さん

      雪が降ってる時は 危険な時でもありますから
      良い子は真似しないようにしましょう^^

      削除
  6. こんばんは。
    なるほど~!!二つを比べるのでストロボの有る無しでどう違うか、とってもよくわかりました(^^)
    ここは雪国なのに、雪が降ってる時のストロボ効果、知りませんでした(汗
    今度降ったら(降るかなぁ???)試してみたいです。
    来シーズンになるかも・・・・(^^)

    返信削除
    返信
    1. マリーンさん

      福島の方でも 桜が咲いた後に
      時々 雪が降ることありますね

      でも やはり来シーズンに期待しましょう^^

      削除

コメントを投稿

人気の投稿