today(2016-03-31)

なんでもない日 おめでとう


撮影日:2016/03/31  機種: Canon EOS 60D ISO: 160 露出: 1/400 秒 絞り: 7.1 焦点距離: 25mm

皆様の何でもない日と 私のささやかな 誕生日おめでとうございます(笑)

今日は お休みでしたので せっかくの晴天で 東京という選択肢もありましたが

あえて 埼玉の かたくりの里へ行きました
最近 東京が 遠いようです(笑)


続きはReadmoreから






ここは 和紙で有名な 埼玉県 小川町
道の駅で 車を停めて カタクリの自生地へ向かいます

やはり歩くというのは いいですね

特に 地元ですから 埼玉の山は好きです






今回は 西光寺の方から 左へ カタクリの斜面を全部回りました
西光寺も ちょうど 枝垂れ桜が咲いていて
いい具合でした こちらはまた別の機会に紹介します

カタクリの脇に 写っているのは 大きく開いた 蕗の薹です







ここは 一番 左側の斜面で 一番明るくて 斜面一面に 綺麗に咲いているロケーションです

ここへ来るまでも 途中 山の中でね 例えば お墓の片隅にも咲いていたり
ほんと わざとらしくなく 自然な感じで生えていて 
楽しい ハイキングになりました






途中で ところ何処 桜の咲いてる ところもありましたが
東京都同じく 今日が見頃ですね







これは スミレかな
 
白いのもありましたよ

他にも しどき や わらびに タラの芽などの山菜が見られました








カタクリの群生を 撮るのは難しいです

何処まで絞ろうかって いつも悩むんですよ






この後は 近くの お風呂に入って 疲れを癒やし
そこから 川越に向かいました

川越では どうしても 新河岸川の菜の花と 桜のコラボを撮りたかったのですが 
果たして・・・ それもまた 次の機会です^^







いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. 双子パンダ2016年3月31日 21:12

    お誕生日おめでとうございます♪
    うちの母は3月29日が誕生日なので近いですね(笑)。

    これからも身体に気をつけながら、日々を楽しんでくださいね(*´∇`*)
    写真も楽しみにしています☆

    返信削除
    返信
    1. 双子パンダさん

      こんばんは^^

      何と お母様は 29日ですか?
      実は 私の母も 29日ですよ 83になりました

      うちは妹も父も3月何ですよ^^

      いつもありがとうございますm(_ _)m

      削除
  2. お誕生日おめでとうございます☆
    少し遅れてしまいました。ご無沙汰しています。
    私も3月で、兄とは2日違いなんですよ!pp

    カタクリの群生は素敵ですね。
    神秘的であったりします。
    この一年もご活躍期待しております。
    先日は、お痩せになってお顔がずいぶん変わられいて驚きました!

    返信削除
    返信
    1. miyakoさん

      おはようございます^^

      >お誕生日おめでとうございます☆

      ありがとうございます

      おやまぁ 3月生まれですか^^
      私は 小学校の頃 勉強についていけなくて難儀しました
      もともとスペックも悪かったのだと思うのですが(笑)

      カタクリは 野山にあってこそなんですが
      この手の花は 勝手に持って帰る人も多く近くの山では
      八割くらいなくなってしまいました
      見て楽しむだけにしたいものです

      女性と違って 健康だけのために いろいろやっていますが
      結果として 痩せました

      骨が細いので あと3〜5kg痩せないと 安全圏ではないみたいです^^

      削除
  3. こんにちは。お邪魔します。
    遅ればせながら お誕生日おめでとうございます��
    うちも相方さん 3月生まれです。
    昨日は暖かで春らしいお天気でしたね。 
    美しい自然の中で素敵なお誕生日過ごされたことと。 

    返信削除
    返信
    1. おきまちあきさん

      こんにちは^^

      コメントありがとうございます

      あらまぁ 相方さんも3月ですか
      割と多いのでしょうか?
      この日から関東地方は折角の桜も曇り空で見頃が虚しく過ぎていきます
      でも カタクリと早い枝垂れ桜で 今年一番の桜でした^^

      削除
  4. こちらにも・・・
    今、あちらにコメントして、こちらに来たら・・・

    1日遅れてしまいましたが、
    「お誕生日おめでとうございます(*^-^*)
    これからもお体に気をつけて、また色々な写真を見せてくださいね。

    小川町にカタクリの群生地があるのですか?
    初めて知りました。お写真を拝見しましたが、
    凄いですね。沢山咲いていますね。
    近くの西光寺では、シダレ桜が・・・。
    最高の撮影地ですね。う~ん、行ってみたいですね。
    来年には是非!!

    返信削除
    返信
    1. 梅サクラさん

      こんにちは^^

      いつもありがとうございます

      身体に気をつけて いつまでも楽しく写真が撮れるように頑張ります^^

      小川町は有名ですよ
      道の駅おがわまち に車を止めて 裏手の遊歩道からすぐに かたくりの里へ行くことが出来ます

      桜とカタクリは同じ頃に見られるのは運がよいのかもしれません
      喜多院の枝垂れもそうですが 事前にブログなどで
      情報をリサーチすることが大切なのと
      休みと晴天がマッチすることですね^^

      削除
  5. 遅れましたが、お誕生日おめでとうございます。
    良い歳でありますように!
    「こんにちわ」「こんばんわ」さんで、ありがとうございました。
    分かって嬉しかったです。
    カタクリの群生地は憧れです、
    一度行ってみたいですが、遠いなぁといつも指咥えています。
    見せていただいて、とても嬉しいです!

    返信削除
    返信
    1. aunt carrotさん

      いつもありがとうございます

      そそっかしくてすみません(。>﹏<。)

      カタクリはちょっとした植物園などにもありますが
      昔から自生しているところは その群生している姿が美しいですよ

      自然を壊さないように 注意しながら撮影してきました^^

      削除
  6. 遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
    カタクリの群生地、いいですね。
    こうして桜情報やカタクリを載せて頂くと「春」が、だんだんこちらに近づいてきているんだなぁと、楽しみになります。
    逆に寒くなるのはこちらが早いので、紅葉とかお伝えするのもいいのかなぁっと思いました(^^)

    返信削除
    返信
    1. マリーンさん

      福島も綺麗な景色が沢山ありますね
      いつか 会津や裏磐梯などじっくりと回ってみたいと思っています

      紅葉の時期はどこがいいか おすすめを教えて下さいね^^

      いつもありがとうございます

      削除

コメントを投稿

人気の投稿