新河岸川の桜

今年もこのシーンに逢うことが出来ました


撮影日:2016/03/31 機種: PENTAX K-50 SO: 100 露出: 1/125 秒 絞り: 9.0 焦点距離: 10mm

川の両岸に菜の花と 満開の桜

場所は 川越 254から喜多院へ向かう道を真っ直ぐ行かずに 川沿いを細い道を走らせると 5分も行かずに
この見事な桜を見ることが出来ます



続きはReadmoreから







カタクリに始まった 今回の撮影行ですが
途中 小川でお風呂屋さんへ よっていたりで 遅くなりました





食事も まだでしたが 日が陰ってきたので
慌てて 川越に入って こちらへ直行です



いましたよ

まさかこんなマイナーな桜スポットにまで出没するとは・・・

中国人の 「婚纱照」

彼らは 式の前に 印象的なシーンを世界各地で撮影して
それを結婚式の時に 披露するんだそうです

初めて見たのは 中国の青島でした 10年以上前の話です

まさか 日本で見ることになろうとはね

最近では 観光地では珍しくなくなりましたが
とにかくうざいし暑苦しいです(笑)




朝一で こちらに来ても良かったのですが
まだ 早朝は 花の開花が ボリューム感がなかったので
帰りに 寄ることにしました





若干 雲は出てきましたが
明るい日差しも残っていて まずまずと言った景色になったと思います







欲を言えば切りがありませんからね







川越の 新河岸川の桜といえば
氷川神社裏手の 渡し船の出る 川岸が有名ですが
今回は 時間的に無理だったので
こちらへ 絞っての撮影です




撮影も いいのですが
菜の花に囲まれて 桜を見上げる素晴らしい 花見をここでは出来ますから

来年は 是非 ここで花見をしたいと 思いました

何と言っても 菜花の香りが凄いです^^





いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. こんばんわ(๑´ㅂ`๑)
    川越ですか☆遠いな(笑)

    昨日は仕事帰り、九段下までお散歩しました。途中の神保町でブックフェアをやっていて、後ろ髪を引かれながら、曇り空の下、地下鉄の階段付近から色々な撮り方でチャレンジ(๑•̀ㅂ•́)و✧

    中国人、見栄っ張りですからね( ´Д`)=3人と同じじゃ嫌、人よりかっちょよくないと、とありとあらゆる手を使って撮影のためのロケハンをしてるんでしょうね(笑)

    ちなみにあそこの国、一人っ子政策のせいで男性の数が異常に多いらしいので、結婚できない男性も多いそうな(ΦωΦ)フフフ…←結婚できない女(汗)

    返信削除
    返信
    1. hiroyo segawaさん

      こんばんは^^

      皇居周辺も魅力的ですね

      でも私は 普段 晴れれば遠出をしているので
      曇り空なら 美術館か 病院へ行っています

      写真は沢山撮っていますか?
      画質が良くなっているはずですから
      RAWの撮影や現像にもチャレンジしてみてくださいね^^

      中国は 数年前に 一人っ子政策がなくなったようです
      これから迎える 高齢化に恐れをなしたのでしょうね
      いろいろな意味で 中国は大変です^^

      削除
  2. 素晴らしいですね。もうこんな感じになってるんですね。こちら宮城はまだまだです。今年もいよいよ桜の季節。計画立ててと毎年思っているのですが,あっと言う間に過ぎていきます。私は今年撮り鉄にチャレンジしています。

    返信削除
    返信
    1. nitta245さん

      お久しぶりです

      いつも 宮沢賢治の世界を彷彿とさせる
      星空や鉄道の写真を楽しく拝見しています

      東北はじっくりと回りたいのですが
      まだ少しばかり先になりそうです

      桜の季節は本当にあっという間ですね
      毎週 天気予報と 咲き具合で直前まで悩んでしまいます^^

      削除
  3. 双子パンダ2016年4月2日 20:46

    素敵な桜の写真ありがとうございます*\(^o^)/*
    ピンクにイエローに見事ですね!
    ただ見ているだけで何時間も過ごせそうです(*´∇`*)

    返信削除
    返信
    1. 双子パンダさん

      こんばんは^^

      こちらこそ いつもありがとうございます

      桜は 今が見頃ですが
      残念なことに 天気がよろしくありません
      曇でも綺麗に撮れる と言うか
      絵になる撮り方が出来ればよいのですが
      悩ましいです^^

      削除
  4. こんな素敵なところがあるのですね。
    素晴らしいです!
    川越。。。行きたいなぁ!

    返信削除
    返信
    1. aunt carrotさん

      こんにちは^^

      ここは本当にお花見には最適の場所です
      観光地ではないので駐車場もありませんし
      電車だと少し歩きますが
      晴れた日に シートを敷いて
      お弁当食べたり お酒を飲んだりできれば とても幸せになれると思います

      座ると 菜花の香りに包まれます
      苦手な方は 長居 出来無いかもしれません^^

      削除
  5. 素晴らしい光景に魅了させられましたょ~(*^-^*) 桜も菜の花も、それぞれ見応えのある花ですが 
    こうして一度に見られる所があるんですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♪

    いつもステキなお写真有難うございます。

    今年は、京都に来られないのですか?

    返信削除
    返信
    1. よしみさん

      こんにちは^^

      近くで見ると 迫力といいますか 菜の花と草の緑に 桜のボリューム感が素晴らしい場所です
      関西でも 田舎の方ではこうした景色が残っているかもしれませんね

      今年は 天気予報と休みを調整しながら
      つい最近まで検討していましたが
      休めるときに 天気と花の開き具合が
      良くなかったので 見送ることにしました

      秋の紅葉でまたチャンスを伺います^^

      削除
  6. 昨日、新河岸川の船着場のある、氷川神社の方へ行ってきました。
    今、30日の「中院の桜」の方へコメントしてきました。
    あちらの土手には、菜の花が殆ど無かったですが、
    こちらは凄い菜の花ですね。
    喜多院よりなのですね。
    来年はこちらにを訪れたいです!!

    返信削除
    返信
    1. 梅サクラさん

      こんにちは^^

      車で行かれるのでしたら
      254から 喜多院へまっすぐ向かう一本道を入ってすぐに
      川沿いを左に曲がって しばらく車を走らせると
      見えてきます

      小さな車なら 道端に止められますが
      土日は混むと思います

      川越からなら 喜多院の門前の道をまっすぐ下って
      1kmくらい歩くと川が流れているので
      その道にそって 左が 船着場方面なので 右へ曲がって 道なりに行くと
      桜並木と両岸に 菜の花を見ることが出来ます

      削除

コメントを投稿

人気の投稿