妙義山の桜

主役は桜


撮影日:2016/04/15 機種: PENTAX K-50 ISO: 100 露出: 1/80 秒 絞り: 11.0 焦点距離: 20mm

昨日、todayで紹介しましたが
妙義山の桜です

PLフィルターは 使えばいいってものではないんですが
風景では 主役を引き立てるために 使います

今回は 桜 

もっとも 強い紫外線の下で 桜も中々正しい色味を
再現するのは難しいですし
逆光気味に 無理目に桜を仰いで撮ると
空と桜の境が わざとらしくなって
更には 桜そのものが どうしても PCの解像度では
花びらの つぶつぶが潰れて残念な写真になります

そんな面倒な状況を承知で あえて 空の色にこだわり
桜を際立たせる 仕上げをしています

違和感を 覚える方も いらっしゃるかもしれませんが
写真は撮るだけでなく 常に 現状と RAWの映り具合
それに 雰囲気にあった 作画を心がけています

桜を主題にして コントラストを保ちつつ
桜の花が ディスプレイで見ても破綻しないように注意しました
Macとwindows 両方で確認してるんですよ(笑) そんな 意図をご理解の上 ご覧いただければ幸いです 

続きはReadmoreから






今回紹介したものは ごく一部です

沢山あるのですが また機会を見て
ネタのないときにでも 紹介したいと思っています





この日 両親が一緒でなければ
妙義山の桜を 撮ってから 少し山道を歩こうかと思っていました
石洞のあたりを回って 春の妙義山を楽しむのも良いかなって




この妙義山の斜面は まさに満開でした
昨年 父と来た時には 駐車場近くに 猿がいて
桜の花を食べていたのに遭遇したのですが
今回は 猿はいませんでした










桜の下を歩いている小さな人影は 父と母です




桜だけでなく ツツジも咲いていましたよ
不心得者が 毎年 盗みに来るんです
筍なんかもそうですが 良心がないんですね

平気で 人の土地に入って 山菜や野草を盗んでいく

今回も 盗まれたような 穴の空いた箇所がありました




今回は 二本の一眼とiphoneで撮影しました
一眼は 10-20mmの広角と 18-200mmの構成です






こちらは iPhoneで撮影したパノラマです

後から 処理して iphoneは 流石に WB(ホワイトバランス)が残念なことがあるのですが きちんと直してあげると 一眼の写真と 一瞬わからなくなることがあります

誤解のないように 言いますが iPhoneが 一眼と同じくらい 凄いのでなく ある程度性能を引き出せば
限られた条件下で 遜色ない写真になる可能性があるということです

絶対性能を 同様に評価しているわけではありません

中腹の四阿の近くには ツツジがこの通り
桜も良いですが ツツジもこの妙義によく合います

ああ 本当は 一気に全部お見せしたいんですけどね
ブログという限られた 表現方法だと 詰め込み過ぎは良くありません

今回は ここで お開きですが もう少し別な発表法を考えたいとも思っています・・・ま需要があればですけどね(笑)



ところで・・・ 阪神淡路を凌ぐ揺れに襲われた九州ですが 政府は問答無用で原発を安全宣言だそうです

未曾有の災害に見舞われた日本・・・確か リーマン・ショックや震災のような大規模災害が起きないかぎり消費税は10%にするとか言ってましたが 予定通り 消費増税となるか?

小泉ジュニア(若造のくせに話し方まで親父に似せててムカつく)が調子に乗って 私らの年金を掠め取る気まんまんですが ソッチの方より パナマ文書掘り起こして 消費税分 絞りとって欲しいと思っているのは 私だけでしょうか?








いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. 双子パンダ2016年4月16日 21:12

    こんばんは♪
    2日連続コメントありがとうございました。
    昨日はPlateauさんもお疲れのようでしたので
    コメントを控えさせていただきました。
    お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

    まさか2日連続地震が起こると思っていなかったので
    びっくりしました。
    自然災害は本当に怖いものですね。
    隣の県でこんなに揺れるのですから
    震源地は想像以上の揺れなんでしょうね。

    原発が心配です。
    少しの間だけでも止めてくれたらいいのにと思います。
    何かあったときでは遅いですよね。

    桜の写真にはホッとさせられました♡
    まだこんなに美しく咲いている場所があるのですね♪
    きれいだなぁ~(*´∇`*)

    返信削除
    返信
    1. 双子パンダさん

      おはようございます^^

      日本は周期的に地震や火山の噴火に見舞われていますから
      いつ来てもおかしくはないです

      身体の弱い人は 特に大変ですから
      出来る範囲で心がけるしか ありませんね

      しばらくは 九州地方は大変だと思います
      少しでも早く 平穏な日常のなれることを
      祈っています

      削除

コメントを投稿

人気の投稿