忍野から昼神温泉へ

母に見せたかった快晴の富士山


撮影日:2016/04/25 機種: Canon EOS 60DISO: 100 露出: 1/320 秒 絞り: 9.0 焦点距離: 86mm

埼玉から昼神温泉は遠いいですよ
中央道から行っても 上信越道をを行っても
片道 400kmくらい

今回は 山梨へ途中下車して 忍野の富士
できれば 桜が残っていればいいなぁ
と思いつつ 忍野から山中湖へ立ち寄り

そこから 昼神を目指しました

今日はダイジェストで ご覧頂きます

続きはReadmoreから







母は 二度 写真クラブで この忍野へ来たそうです
でもあいにく 二回とも 良い富士には出会えなかった

私は 先週一人でここへきて
満開の桜を見ていますが その時 もしかしたら 
次の週に 母を連れて この素晴らしい景色を
見せることが出来るかも知れない
出来ればいいなと 密かに思っていました








そして もし高速から 富士が見えたら
ここへ立ち寄ろうと 決めていたのです

一番見せたかった お宮橋からの桜は 既に散っていましたが この忍野の春の富士はどうでしょう

母も満足気にカメラに納めていました







そして 山中湖
河口湖は既に 先週終わっていましたが

見晴らしの良い ここからなら 桜が終わっても 良い富士が撮れると思いました





母は歩くのが もう難しくなっているので
500m以上歩くと 機嫌が悪くなります
ここなら 雄大な富士を 坂道を登ることなく見ることが出来て
満足したようですよ

年寄りは どうしても動作も歩行も遅いですから
あっという間に時間は過ぎていきます

富士を後にして 中央道を走らせると
山並みには 新緑と山桜で 母も父も喜んでいました

そして 順調に 車は 昼神へ







最初に向かったのは この地で有名な一本桜
駒つなぎの桜 です

既に 見頃は過ぎて 葉桜となっていました
更に 曇り空となって 撮影には向かない光の状態ですが 記念にまずは一枚

この桜 実は 翌朝といいますか
深夜 3時ころに 再訪して
夜の桜を撮っています

それはまたいずれですが
驚いたことに その時点で 兵庫からいらしたという
カメラマンが既に 三脚を構えて 撮影中でした

昼神は 高速で 3時間だそうで 長野というより 岐阜の感覚なんだそうです





さて こちら 花桃の里へ やってきたのは 翌朝です
当日も 雰囲気だけの確認はしましたが
曇り空で 既に 白い花桃の多くは
色が薄茶色に変わりつつありましたから
色が出ないので 翌朝にゆっくりと回りました

止まった宿「おとぎ亭」さんでは
早朝に こちらの会場までマイクロバスで送迎して
食事前に お散歩させてくれるサービスがあるんですよ

もちろんお願いして 行ってきました^^





朝の光は七難隠す(笑)
少々くたびれた花も綺麗に見えます

それでも 早朝は光が オレンジ色に被りますから
補正は重要です
どうしても見た目以上に 赤っぽくなりますからね

年々 この昼神もメディアでの露出が増えて
観光客も 多くなっているようです

平日なのに 狭い道路は車で溢れ
駐車場も すぐに満杯になります





昼神は 花桃の里してだけでなく
「星空が日本一綺麗に見える街」として知られるようになったそうです

昨年も そのパンフレットに惹かれて
夜の観測会に参加したのですが
残念ながら 天の川が 観測する時間帯に見られるのは
夏以降だそうで ゴールデン・ウィークも
今の花桃の季節も ただの星空のみとなり
更に 月が出ていると ほぼ月明かりで 意味がありませんので
興味のある方は 月の時間も月齢も気にされたほうが良いと思います

桜の季節は 空がにごり始める季節でもあるので
夜の桜と 天の川を撮るのは とてもハードルが高い用です
来年もチャレンしたいと思いますが これも運といいますか巡り合わせですね

さて こんな感じで 富士山から 昼神へ 道中の車窓から新緑や桜の山々を楽しみながら
楽しんで参りました^^









いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. こんばんは♪
    plateauさんは、本当に親孝行ですね。
    快晴の富士山から、桜、花桃・・・と
    綺麗な素晴らしい光景をご両親様にプレゼント。

    日本の春の素晴らしさは、最高ですね!!
    駒つなぎの一本の桜の姿・形は見とれますね。
    朝の光で見る、花桃の美しさは格別ですよね。
    ご両親さまの、記念撮影もしっかり撮られて・・・。
    昼神温泉、初めて知りましたが、いつか行ってみたいです。
    でも、その前に見せて頂き、有難うございました(^-^)

    返信削除
    返信
    1. 梅サクラさん

      こんばんは^^

      秩父から群馬や長野では
      ここ数年 花桃を植えて観光資源にしているところが多いようです
      でも ここは本当に日本一だと思います
      機会がありましたら是非いらしてください

      いつもありがとうございます^^

      削除
  2. 双子パンダ2016年4月27日 20:46

    お母様に素敵な景色を見せてあげられてよかったですね♪
    お母様、とっても嬉しかったでしょうね°.*\( ˆoˆ )/*.°

    素敵な写真ありがとうございました(≧∇≦*)

    返信削除
    返信
    1. 双子パンダさん

      今年も元気にここを見せることが出来て
      ホッとしています
      夏も秋も予定しているところがあって
      いつも それを目標に頑張っています

      一緒にいれば喧嘩もしますが
      いつまでも元気でいて欲しいと願っています

      いつもありがとうございます^^

      削除
  3. 親孝行plateauさん
    お父様にもお母様にも似ていらっしゃる。

    返信削除
    返信
    1. みんこさん

      こんばんは^^

      そうなんですよ
      若いころは母に似たと思っていたのですが
      歳を重ねて 父にも似ているところが出てきました

      そして 今 父を見ていると
      だんだん 子供に戻っているような感覚もあって
      ちょっと寂しかったりします(T_T)

      いつもありがとうございます^^

      削除
  4. ステキな親孝行をなさいましたね。
    ご両親さまも、優しいご子息を自慢に思っていらっしゃるのではないでしょうか!
    記念写真いいですね~

    plateauさんは、お父様に良く似ていらっしゃいますね(*^▽^*)

    素晴らしい風景、綺麗なお写真に見入ってしまいました。

    返信削除
    返信
    1. よしみさん

      こんばんは^^

      私達の年代になると 親の介護で大変な思いをされている方も
      少なくないかと思います
      これまで 父も母も元気でいてくれて
      お互いに支えあい助けあって来れました

      元気でいてくれることが とてもうれしくて
      少しでも永く このままでいて欲しいという思いが強いです

      そして 自分のこれから歩む道を照らして欲しいと思います

      父には痩せてきてから 一層似ているところが出てきたように思います

      いつもありがとうございます^^

      削除

コメントを投稿

人気の投稿