新倉山浅間公園

桜の季節はまだ終らない


撮影日:2016/04/12  機種: PENTAX K-50 ISO: 400 露出: 1/400 秒 絞り: 10.0 焦点距離: 20mm

私はネットでこちらの写真をみて知ったのですが
テレビでもこの時期 外国人に超人気スポットとして
取り上げられるようです

何と言っても 富士山に桜に 五重塔で
これぞ ニッポンの 幕の内弁当的な構図に拍手喝采なわけですね

始めて でしたが こちらへは道も狭くて
遅い時間だと 大変な混雑になります

今回は 忍野のあとにやって来ましたが
遠くから車でいらっしゃる方は
早朝にこちらへ着く様に スケジュールするのが吉でしょう

では 新倉山浅間神社 ゆっくりと御覧ください

続きはReadmoreから









こちらは 新倉山浅間神社です

駐車場から入ると 表参道でなく脇道から お参りすることになります

こちらから 五重塔まで 400〜500段くらいだと思いますが
延々と階段が続きます

高齢者の方は 普段歩いていないと 無理ですので
心して向かいましょう




参道から 登ってくると この朱塗りの鳥居があります

もしかしたら 入り口にも鳥居があるのでしょうか
ここから下へは降りなかったので
わかりませんが 次回はチャレンジしてみましょう

ここからの 富士山の眺めもまた格別です






ちょうど 新倉山浅間神社の社殿を背にして
右に鳥居 そして 桜の額縁に
正面に富士山で ここを見ただけで大興奮です





引きで見るとこんな感じ
見晴らしのスペースになっています





鳥居の下には ややタレ気味にしめ縄です
富士山を意識して 少し緩めて配置してるのかもしれません

もう少し 富士山と注連縄が下にあると
富士山が桜の化粧まわし してるように見えますね










ここだけでも いつまでも見ていた景色ですが
ここから 更に石段を登って行かないといえません





五重塔へは 平行して 山道が走っていますが
一般車両は入れません

階段が苦手な方は こちらも歩くことが出来ますが
距離が伸びるので 帰りには良いかもしれません

昇りはそれなりにしんどいと重います




途中からの景色も素晴らしいですよ

何度も振り返りながら 写真を撮りつつ 進みます




ここは もう 頂上まであと少し







石段を登り切ると そこには この絶景







この日は快晴で 雲もありませんが

富士の裾野に 朝日を浴びて 雲が湧き上がってる写真も見たことがあります
来年は 是非 深夜に出て 日の出前から狙うとしましょう









こちらは あまり見ない 五重塔の反対側
確かに バランスが良くないです(笑)







こちらは 五重塔手前の 中腹からの眺め

一度は 快晴の桜の時期に いらしてみてはいかがでしょう

いつまでも心に残る景色となると思います


明日は 両親と 桜のドライブへ行ってきます

今回はちゃんと母も行きますよ

どこへ行くかは 帰ってきてからの お楽しみということで^^








いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. 双子パンダ2016年4月14日 19:33

    いつも素敵な写真ありがとうございます(*^▽^*)
    なかなか行くことはできない場所なので
    写真で堪能できて嬉しいです。
    実際に見たら感動ものでしょうね♪

    Plateauさんはご両親孝行ですね(≧∇≦*)
    私も見習わないと(笑)。

    返信削除
    返信
    1. 双子パンダさん

      こんばんは^^

      いつもありがとうございます
      喜んでいただけて とても嬉しいです^^

      人間生きてるうちが華ですね

      だから 自分の近くの人から 少しでもハッピーになってもらえれば
      幸せの和が広がる気がします^^

      削除
  2. うわ~感動です!
    桜もですが富士山がくっきりと美しいこと。
    富士と桜、最高ですね。
    素晴らしいお写真をありがとうございます(*^_^*)

    熊本では恐ろしいことが起こりました。
    plateauさんのお知り合いやご親戚はいらっしゃいませんか?

    返信削除
    返信
    1. miyakoさん

      こんばんは^^

      私も初めての場所でしたが
      現実に広がる景色は圧倒的でした

      地震は大きな被害ですね
      被害に遭われた全ての方に お見舞いを申し上げます

      削除
  3. 階段をたくさん登る甲斐のある桜と富士山。。。
    雲のない富士山の良い風景を見られましたね。
    今日は又ご両親とどちらに行かれたのでしょう。
    良いですね!
    そうそう、生きているうちが華です。
    その華をうんとうんと楽しく輝かせてあげれるのも
    周りのもののやさしさですね

    返信削除
    返信
    1. aunt carrotさん

      こんばんは^^

      今日も生きてる実感を 色々意味で感じてきました^^
      つらいのも しんどいのも 生きていればこそ
      五感を研ぎ澄まして 感じていきましょう^^

      削除
  4. 久しぶりにコメント欄に登場しましたktpageです。
    熊本地震はびっくりしましたが火山列島 日本を再認識します。

    幕の内弁当的な~はその通りですね。
    この幕の内は季節限定ですし、天候も味方してくれるのが前提です。
    さらに次は日の出前から狙いますか。他の要素ももちろん揃えて~
    うまくいけば役満完成みたいなものですね。

    返信削除
    返信
    1. ktpageさん

      お久しぶりです

      こちらからも ちゃんと伺わせて頂いています^^

      地震は 不幸な出来事ですが
      日本は自然災害を含めて 日本を形成してるんでしょうね
      イイトコどりという訳には行かないようです

      来年は是非 日の出を狙いたいと思います
      天気次第ですけど^^ 

      削除
  5. あちらにコメント入れましたが、こちらのほうが沢山写真があるので、
    再度見せていただきました。
    やはり晴天あってこそですね。
    来年もう一度挑戦しよかな? 私の写真はアップ出来ない(>=<)

    返信削除
    返信
    1. 梅サクラさん

      お気に入りの場所は 毎年それぞれ美しさが違いますから
      何度でもチャレンジされてはいかがでしょう^^

      削除

コメントを投稿

人気の投稿