立山アルペンルート・・室堂を歩く(2)

山と渓谷みたいな・・


撮影日:2016/05/21 機種: PENTAX K-50 ISO: 200 露出: 1/640 秒 絞り: 8.0 焦点距離: 53mm

すごくないですか この景色
私達のような 普通の観光出来てる人は
せいぜい 薄手のダウンを予備に持ってるくらいで
私なんか 半袖ポロシャツに麻の夏用ジャケットだけ

蔵王とか 谷川岳もそうですが ロープウェイで 一気に山頂付近まで 行けてしまうところは
こんな 不思議な感覚を味わうことになります

続きはReadmoreから








みくりが池を 半周ほど回ると こんな雪のない 遊歩道に出ました
しかし・・こんな道が先まで続くわけもなく
高いところへ 登っていくので
そこから先は 斜面&雪道が待っています




こんな感じですよ

雪道へ出ると 右か左か 迷ったのが駅へと戻る道です
方や 山小屋へ行くルートで昇り はきついが そこから 駅の方へは 緩やかな道が続いてみえる

方や 少し戻って 緩やかな雪道を登って
最短コースで 駅の方へと戻る道





まぁ 革靴で ガシガシ歩くところでないのは確かです






結局選んだのが 緩やかな 上り道の最短コース

しかし シャーベット状の雪道は滑りやすいし
足もとられるので 気が気ではありません





再び みくりが池が 見えてきました
この景色も とても好きなロケーションです




5分位かな 少し休みつつ 景色を心に刻みました





登り切ると もう 駅はすぐ近くです
まだ時間に余裕があったので 雪の大谷へ行きましょう







これでも まだ バスより高い 雪の壁が残っていますね

今年は4月16日に開通したそうです
もっと早く来たかったのですが今年の4月は天気が安定しなかったですからね

でも 初めてで晴れの雪の大谷
ラッキーと言えるんではないでしょうか





雪の壁には 中国語のメッセージも書かれていました
私が分かったのは ”加油!”って文字(笑)
ここにはないですけどね







時計を見れば 集合時間 五分前!




景色に 名残りを惜しみつつ 集合場所へと 走りました

次は 黒部平ですが ちょっとあけるかも・・








いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. plateauさん こんばんは!

    みくりが池も凍っているようで残雪が、まだ多いですね。
    雪の壁は、私が行った時もこの様な高さがありましたが(*^-^*)
    それにしても、こんな所に中国語のメッセージですか!

    いつも、拍手コメありがとうございます。
    私は、今日も元気で外出してました(笑)

    返信削除
    返信
    1. よしみさん

      こんばんは^^

      もし来年機会があれば もう少し早い時期に行ってみたいと思いました
      他にも 見てみたい山がいくつかあって
      体を鍛えておきたいと思っています

      >いつも、拍手コメありがとうございます
      こちらこそ いつもありがとうございます^^
      熱中症が気になる季節になりました
      どうかお気をつけ下さい

      削除
  2. まだこんなに雪の壁が高いってびっくりです。
    まだまだ雪ってこんなにあるのですね。
    今日は家族でおでかけして日焼け止め塗らなかった夫の腕が火傷状態なのに。。。(笑)

    返信削除
    返信
    1. aunt carrotさん

      こんばんは^^
      雪もこれで例年より少ないんですから驚きでした

      私も車で出かけると帰る頃には日焼けで火傷状態になることがあります
      6月くらいまでは 紫外線が一番強いそうですから
      要注意ですね

      削除

コメントを投稿

人気の投稿