GWの鎌倉へ行ってみた

休日の鎌倉なめてました


撮影日:2016/05/03 機種: iPhone 6 Plus ISO: 125 露出: 1/123 秒 絞り: 2.2 焦点距離: 4.2mm

出かけたのは昨日のことです
連休だし 車だとどこも混んでいるので
ならば 電車で紫陽花の前の鎌倉へでも

そんな考えが甘い考えだと
鎌倉の駅を降りてからすぐに気が付きました

まずは 腹ごしらえからで 小町通からやや離れた マーサカフェでお食事です

続きはReadmoreから




小町通りは人で溢れ 原宿の竹下通りよりも混雑しています
あんなに混んで 食べ歩きって楽しいのでしょうか?

今回は これまで行ったことのなかった 報国寺へ行くのが
目的でしたが 報国寺でも 到着してから
竹の庭へ入るまで 30分待ち

江ノ電に至っては 入場規制までやっていました

とりあえず 報国寺や 鶴岡八幡宮の牡丹園などを見てきましたが
街歩きを含めて また別な機会にしときましょう


今日は 絵面的に花が続いていたので
ちょっと街っぽい 写真ということで
食事をした マーサカフェの様子をTOPに持ってきました


中に入って驚いたのは 工業用の扇風機のような大きな
天井サーキュレーターです iphoneの縦パノラマじゃないと入りません






ちょっと 前後しますが
小町通りはこの混雑です

この中を 歩いて行く人の気がしれません





さて マーサカフェ
まだ11半くらいでしたが 既に数人が並んでいました
こちらにかぎらず 主要な有名店は どこも行列でした

中へ入ると ホッとします

テラス席は 既にいっぱいだったので 中央の席へ




何を食べようかと 思案しましたが
今日は まぁ いっぱい歩くし 力を付けるかと
サーロインステーキをチョイス






普通のパンに見えますが フレンチトーストです
ボリューム満点
目玉焼きが2つは想定外でしたが
いちいち気にしていられません

すべて美味しく頂きました(笑)

遠くの京都より 近くの鎌倉か

ネットで確認したら 数年前から GWは江ノ電の入場規制が行われているそうです

ディズニーのアトラクションじゃあるまいし
整理券もらってまで 乗るようなもんじゃないですが
仕方がないんでしょうね

久々の 鎌倉は これまで 鎌倉というとほとんどが北鎌倉だった所為もありますが
垢抜けて 素敵な街になっていました

それでも キャパってのがあると思うんですよね

観光地の混雑予想や いかに混んでて大変かってのを
指数化して ニュースの時にでもやってくれると
ありがたいなぁ

もっとも観光地にとってはカモでしょうから
大きな お世話なんでしょう

さぁてと 明日も休みになりましたが どこへ行こう(笑)








いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. こんにちは~♪
    連休を楽しんでいられるようですね(*^^)
    今年は近場がものすごく混雑しているそうですよ。
    ちょっとしたフラワーパークでも大混雑しているそうです。
    鎌倉が大混雑なのは仕方がないでしょうね(^_-)-☆

    返信削除
    返信
    1. まり姫さん

      こんばんは^^

      天気と曜日と花の咲き具合で
      いつも直前に場所決めしてますが
      祝日はどこも混雑するので なるべく雨で家にられたら・・・と思っちゃいます
      晴れると どうしても じっとしてられないんですよ^^

      削除
  2. 自分のお店はオフィス街にあるためお休みなのに、観光地化したところにある支店(実は古巣)にヘルプに入れられ、3,4,5と仕事になってしまった私です(༎ຶ௰༎ຶ)

    すごいですよ!開店11時前から列ができていて、開店してすぐに満席、その後は絶えることなく回転の連続。いくらお茶出しても(食後のお茶係)行列は解消しません(汗)

    なんか変なところでGWを実感しています(((◞( ´▿`)、♪

    私も電車に乗って撮影の旅に出たいなあ(*´罒`*)ニヒヒ♡

    返信削除
    返信
    1. PHiRo♪さん

      こんばんは^^

      お仕事お疲れ様です

      体壊さないでくださいね
      私も公休日以外は祝日は関係ないので

      写真 落ち着いたら 撮りに行きましょうね^^

      削除
  3. これは凄い!
    こまち通りは近頃いつみてもすごい人ですよ。
    TVの効果のせいもあるのでしょうね。
    なにかと鎌倉ぶらりをやってますから。
    江ノ電いつが空いてるのかなぁ。。。。。(笑)

    返信削除
    返信
    1. aunt carrotさん

      そういえば しょっちゅう食べあるきや 紀行番組で取り上げられますね
      江ノ電は GWはまともに乗れないみたいです
      ほぼ 遊園地のアトラクションですね^^

      削除

コメントを投稿

人気の投稿