today(2016-05-05)

美術館へ行きました


撮影日:2016/05/05 機種: PENTAX K-x ISO: 400 露出: 1/60 秒 焦点距離: 50mm

来週まで期限残っている 森美術館へ行こうかと思いましたが 連休中は混むでしょうから 止めました

やはり ここは 近くてお手軽な所が良い

という訳で 板橋美術館です

内容は 収蔵品の展示ですが ポスターの通り
戦前から終戦にかけての 日本人画家の作品で 大正から昭和にかけての モダニズムとか フォビズムなど 

暗い世相も反映して 当時 そうした新しい芸術活動が時の政府から 弾圧されていた中での 活動など 若干左巻きティストもありましたが そこらあたりは つきものなので歴史の1ページとして 楽しんできました

ただ 日本のあの頃の洋画家の作品は 暗いだけでなく
絵の具が悪いのか 汚いです

ルネッサンスの絵画の方が(もちろん修復されていますが)遥かに綺麗というのは 依頼主が 金に糸目をつけない 権力者だったり 宗教画だったりするからでしょうね

いろいろと 当時の世相などをサラリと見ながら ふと思い出したのが
最近でも 頑張ってる エロババァ 瀬戸内寂静ですよ

93になってるんだ

歳を重ねて ボケも入ってきたのか 最近では耳元で 軍靴の響きが聞こえるらしい(笑)
こいつみたいな生き方してきた奴に 平和だなんて言ってほしくない 本気でもないのに ハンストするな

沢村貞子あたりが 弱いもんいじめてる政府が許せんて スタンスで 頑張ってたみたいに ”あの頃” 頑張ってたなら少しは拝聴するが 正面切って ”平和”を錦の御旗にするやつはろくなもんじゃない

さぁ 大統領選も面白くなってきましたよ

日本は 核武装OKらしいし アメリカも 手を引くらしいから 楽しみだねぇ

永世中立宣言しちゃおうよ

スイスを目指して 国民皆兵で行きましょうや

スイスお好きでしょ?(笑)









いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

人気の投稿