ねこ日和(No.017)

見つかったニャッ!


撮影日:2016/07/11 機種: iPhone 6 Plus ISO: 50 露出: 1/30 秒 絞り: 2.2 焦点距離: 4.2mm

ねこ横丁の3年生です
名前はしりません

もしかしたら 名前で呼ばれて無いかもしれない
私は だんだん彼との距離が近くなってきて
iphoneでも 写真が撮れるくらい 近づけるようになったんです

ところが 以前は 懐っこかった やつが
急に よそよそしくなって 姿を見せても
近寄れなくなったり・・・

そんな やつも含めて 最近のねこ横丁の猫たちを御覧ください

続きはReadmoreから







この子たちは 同じ ねこ横丁でも
お隣さんの家 飼い主が構わない人みたいで
痩せてるし 眼や鼻も野良猫みたいになってちょっと 可哀想だ




もしさ このまま 私のとこへ よってきたら そのまま
連れてっちゃうんだけど

逃げるんだよなぁ

それに捨て猫じゃないんだ






野良じゃないけど
飼い主が ゆるすぎて 半のら状態

成長して 大人にになるまで
全部が生きていられるわけではないと・・
可哀想だけれどね





上の子猫よりも 一ヶ月くらい 早い子猫で
こちらが 今年 ねこ横丁で生まれた子たちです




そして 最後が 銀ちゃん 彼は何となく私がそう呼んでるねこで ちょっと男気があって やんちゃなというのか
それでも 一匹狼的で 銀ちゃんという 雰囲気がぴったりな猫です

体調が悪いのか 縁の下に潜り込んで あまり出てこなくなりました

数日前に 土手の中腹で 他の ねこ横丁のねこ相手に
威嚇していて どうしたんでしょうね

ここだけでなく 散歩コースやら 会社の近くでも
道路に飛び出してくる 子猫たちを 春から沢山見ています

そのうち数匹は 道路で死んでいたり

可哀想だけれど それが現実だ


もし公園のような場所で 捨てられていたら 
保護して 何とか飼い主を探す努力をするかもしれない

でも 彼らは 他所で飼われている猫だし
今でも そういう飼い方をする人がいるんだ

人も 動物も ”縁”だね

そして 生きるということは 見えない”縁”で繋がっている

 





いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. こんばんは(^^)

    一応飼い主のいるネコちゃんたちなんですか。
    なにが幸せかというのは、いろんな尺度があるのでなんとも言えませんが、事故にだけは遭わないで欲しいです。

    いつもコメントありがとうございます。

    確かに日本では歩きスマホ問題になってますね。
    やっぱり静観が一番よさそうです(^^)



    返信削除
    返信
    1. マリーンさん

      おはようございます^^

      動物との距離感はそれぞれですが
      最近は 生類憐れみの令みたいに 猫や犬は絶対的に優先されるような空気感にも違和感感じます
      ほどほどで付き合いたいですね

      ポケモンGo!は これから来ますよ
      健康ツールとしてももてはやされるそうです
      日本以外ですけど^^

      削除

コメントを投稿

人気の投稿