冬の忍野(内野八幡神社)

初めての冬の忍野


撮影日:2016/02/02 機種: PENTAX K-50 ISO: 400 露出: 1/125 秒 絞り: 8.0 焦点距離: 18mm

今年は何度も富士山へ 忍野へ行きました

冬の忍野は初めてでしたが
雪の残り具合やら 道路の状況などわからないことだらけで
早朝に出発し 最初に撮影場所に選んだのが この 八幡神社でした


続きはReadmoreから




天気の不安定な日が続きます
暑かったり 湿気ムンムンだったり
急な大雨だったり

とりあえず 夏の緑いっぱいの写真も良いのですが
ひんやりと 冷気を感じる写真を
ご覧頂きましょう




事前に大体のロケーションは調べていったんですが
朝一番で 雪景の富士山を撮りたかったんです

少し高い場所からね

でも 車ではいけなかったみたいです

山道の途中で諦めて
この 八幡神社が 下から見上げた時に
とても綺麗にみえて 最初の撮影ポイントに決めました








宗教のことはよくわかりませんが
昔は神も仏も一緒だったんですよね

日本らしい 感覚ですが 明治になって 廃仏毀釈で
無理やりわけられることになったんですが

こちらでは 今でも 法華経の題目講が行われているそうです





雪化粧で小さな神社も荘厳な雰囲気です




9月15日の祭礼では 奉納相撲が行われ賑わうそうです





今年は 雪も少なかったですね

晴れた日で 雪が溶けないうちにと
次の場所を考えながら 少しでも高台へ行く道を探していました




富士はやはり 見るなら雪があった方がいい
この日は 忍野八海へも行きましたが 
もう少し高台から 富士山を見たかったので
更に 車を走らせました

少し時間を置いてからまた 冬の景色を紹介しますね^^







いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

人気の投稿