today(2016-07-01)

銀ぶらは楽し・・ブラジルコーヒーは飲みませんけどね(笑)


撮影日:2016/07/01 機種: iPhone 6 Plus ISO: 125 露出: 1/30 秒 絞り: 2.2  焦点距離: 4.2mm

昨日ですけど

銀座へ美術館へ行ってきました
メインは出光美術館でしたが 酒井抱一の生誕250年を記念して風神雷神図や燕子花などの力作が展示されていて
見応えのある展示でした

風神雷神はオリジナルが俵屋宗達でそれを尾形光琳が模写してさらに酒井抱一が影響を受けつつ 独自の画風で完成させていて 他にも屏風絵など素晴らしい作品がゆっくりと鑑賞できて 美術館は本来こういう時間の流れでゆっくり見るものだと改めて思いました

でそちらは 撮影など出来ませんから
その後 銀座の 資生堂銀座ギャラリーへ行って 「石内都展」を見て来たんですが
こちらは太っ腹
毎度 ほぼ撮影OKで今回も作品の展示をそのまま撮影出来ました



続きはReadmoreから









この「石内都」さん 写真家さんで 初めてでしたが
今回の素材は あのフリーダ・カーロの遺品です

フリーダについては ここでは改めて紹介しませんが
気になる方は ぐぐってみてください
 






絵の世界だけでなく
生き方とか 本人のビジュアルも含めて 
またメキシコという土地柄と今回の展示のされ方なども

納得の展覧会です





係の方に聞いたら
やはり 石内さんが この壁の色を指定されたそうで
メキシコの色彩を強く意識されたそうです



フリーダ・カーロは
バスの事故で 腰をやられてるんですよね

だから コルセットは 色々な形で自画像として
作品にも登場しています




フリーダの美人だけれど
力強く インパクトの有る 顔や 彼女の作品が 
展示された写真と重なります





もし 銀座へ出かけることがあったら 少し足を伸ばして
資生堂銀座ギャラリーへ ついでに 資生堂パーラーでスィーツを食べて
お土産もなんて良いかもしれません









さて あと2カ所周る予定にしていましたが
そのうちの 一箇所は ggg(銀座グラフィックギャラリー)なんですが
展示の入れ替え作業中で おやすみでした

で 最後 新橋にほど近い クリエイションギャラリー G8です

こちらも gggと同じく グラフィック関係の展示ですが
今回は JAGDA新人賞展2016「上西祐理・川上恵莉子・村上雅士」の展示です
こちらも 撮影は自由で 私のように 美術も好きだけれど その展示されているシーンを写真として 背景とともに撮ることが好きな人には 素敵な場所です

デザインって 去年の佐野某が 東京オリンピックのデザインで味噌をつけてから 色々と問題もありますが
デザインは 似てしまうことが問題なのでなく
彼の場合 そのプロセスや ことが露見したあとの対応の不味さが問題なのであって

昨今 知事を辞めざるおえなくなった 舛添と人間性が似ているようにも感じます

デザイナーやアーティストの方には その人間性までも輝いて見えるような素敵な作品を作り続けていただきたいものです


こちらも 銀ぶらのついでにいかがでしょう?













































いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. ナイスな情報ありがとうございます(σ・∀・)σゲッツ!!

    リクルートのギャラリーは私、お得意様です。あまり広くないので時間がかからないのもいい感じ(笑)

    資生堂の展示も気になるので…、
    仕事が忙しくなかったら行きたいと思います(≖ω≖。)=3←最近は忙しすぎて、歩いて銀座まで行く気力がない(泣)

    返信削除
    返信
    1. PHiRo♪さん

      やはり食いつきましたね^^

      この記事はまさにPHiRo♪さん向けの記事でした
      資生堂もリクルートも一見の価値があります
      是非都合をつけて行ってみてください^^

      削除

コメントを投稿

人気の投稿