花楽の里

山にクジラ?


Canon EOS 60D f/5.6 1/500 18 mm ISO 400

花楽の里(からくのさと)と読みます

この道の駅のような施設は「花の駅」として
耳原を起点とした花桃街道の終着点だそうです

花桃の季節は勿論のこと
四季を通じて草花を体験できる体験型の施設のようです

草場の体験って まぁドライフラワーとか
リース作りとか 花摘みとかですね

施設の裏山の斜面には イングリシュガーデンのような
宿根草やハーブなどの草花が咲いていて
道路からはわかりづらいのですが
入ると素晴らしい施設です

続きはReadMoreから








こちらが 花の駅 花楽の里の建物です





建物の奥には アート作品の展示があります
中之条町は 2年に一度
中之条ビエンナーレを開催して
アートイベントで地域活性を図っているようです




そう言えば 昨年 四万温泉を訪れた時も
その ビエンナーレの名残りが残っていました





一枚目のクジラも昨年のビエンナーレの作品だそうです







こちらは ドライフラワーが飾られています
他にも アートフラワーなどもあって
力が入っていますね










建物のすぐ入り口の脇に
大きなカシワバアジサイがありました

流石に見頃を過ぎていますが
まだまだ 綺麗に そして立派な紫陽花でした






駐車場から 斜面に登って行くと
イングリッシュガーデンのような庭園が広がっていますハーブガーデンとして管理しているようです





黄色いのはオミナエシ
オトコエシもあったかな
他にもマツムシソウやカクトラノオなど

群生も見られて 見応えがあります




色味は地味な花ですから
駐車場からは分かりにくいのが難点で
これまで何度か ここを通過していますが

除いてみると なかなかのフォトジェニックな施設でした





これはカクトラノオの群生です
そんなに広大ではありませんが 晴れたら絵になりますよ





こちらは オランダセダムかな
初めて聞く名前でした

カクトラノオと隣り合って群生していました







丘の上から施設を見下ろします
下から見ると 平屋の小さな施設なんですが
中々 楽しめる場所です

もし草津方面へ来るまで逝く機会があれば
お立ち寄りをお勧めします

花が好きなら後悔しないと思いますよ^^









いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

人気の投稿