today(2016-10-06)

夜明け前


PENTAX K-50 f/4 1/125 28 mm ISO 800

紅く染まる東の空を見て走りました

ミッキーマウスのように茂ったケヤキの木
これ以上走ると光も色も変わっていまう・・

いつの間にか 空は空きの色になっていました
空気も見える景色も 夏から秋
でも まだ夏の色が殆どから気が付かなかった

そんなわけで朝日に誘われ 久しぶりにカメラを持って
散歩に出ました

続きはReadmoreから







夏にちょこっと暑くなってから
雨が続いたでしょう

すっかりウォーキングのペースが狂って
朝の土手の散歩から遠ざかっていました






散歩はしてたんですよ
ただ ポケモンもやっていたので
雨が急に降り出しても 避難できる
大きめの公園とか




土手と同じくらいは歩いていました
それに 夏はね 早い時間から明るくなるんですけど
楽しくないんです




ただ 秋が過ぎて
真冬になると 寒すぎて 朝の散歩は大変ですけどね




今朝は 富士山もきれいに見えてましたよ
まだ冠雪がないので ちょっと収まりが悪いといいますか
そう・・帽子を忘れてるみたい





朝は 刻々と 色も光も変わっていきます
冬になると 雲一つない 青い空だったりしますけどね




晴れた朝の 短い時間だけ
取水口の前の新河岸川が 鏡面になって雲を映します




散歩の目印 大きな水門です

ここまで来てから 折り返す人が多いんですよ
この水門の下では 毎日釣りをしている人がいます








その水門の先にある外環道路の橋







橋の下には ささやかなホームレスの小屋
ちょっとしたテラスでしょうか






土手の上の 舗装された路は
埼玉から 東京までつながります

信号がないですからね
通勤で利用する人も多いようです







そして 川にはボートやらカッターやら
朝早くから 練習をしています

これを見るたびに 私も カヌーかゴムボートが欲しくなるんですが
メンテナンスを考えると面倒になって
Amazonでボートのページを眺めて終わりになります

でも 湖とか都内でも 千鳥ヶ淵とか
たまにボートに乗るだけで気持ちがいいですよね
せめて ボートぐらい機会があったら積極的に 乗ることにしましょう


さて 明日は 晴れの予報が出ています

やっと 紅葉も始まってきたようで
早速 那須岳へ行ってきます

今年は昨年より遅くなりましたが
おそらく 日光も来週辺りからでしょう
天気がどう絡むか ドキドキしながら紅葉シーズンの幕開けです






いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. plateauさま^^こんにちは~♪ 

    シルエットが語りかけてくるような、
    やはり1枚目のお写真にグッときました。。。

    一日のはじまりは、東雲色から、、、
    2枚目の直線の美、
    朝のしんしんとした空気が伝わってくるようです~♪

    今日は暑かったです、いつもありがとうございます~♪(@_@;)

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん

      おはようございます^^

      季節ごとに朝の表情を自然は大きく変えていきます
      同じロケーションでも照明装置が変わると
      見え方が違って見える

      四季の変化が美しい日本は恵まれていますね^^

      削除
  2. 双子パンダ2016年10月6日 19:22

    このぐらいの時間の空の色が
    切なくなりますが好きです。
    最近外に全然出ていないので
    plateauさんの写真で外に出ている気分になっています(笑)。

    返信削除
    返信
    1. 双子パンダさん

      おはようございます^^

      これから朝の散歩が辛くもあり
      美しい朝のシーンは日常を忘れるほど美しい輝きを見せてくれます
      時々でも 晴れた朝に早起き散歩すると楽しいですよ^^

      削除

コメントを投稿

人気の投稿