風の丘しいあるローズガーデン

ガーデン&カフェレストラン


Canon EOS 6D f/7.1 1/250 24 mm ISO 100


9月の末頃
父と出かけた信州のドライブで立ち寄ったスポットです
数年前に 本格的な英国庭園「メアリーローズガーデン」として営業されていた施設が廃業して放置されていたんだそうです
それを自然保護NPO法人の「しいある倶楽部」が譲り受け名前を変えて営業しているようです

今は その「メアリーローズガーデン」について調べようとしても 運営母体や経緯など何も分かりませんでした




続きはReadmoreから












どこかで このお城風の建物を見たんですよ
薔薇園を調べているときにね
一度きちんと見てみたいと思っていました

たまたま白樺湖へ向かう途中の案内看板が目について
入ってみると この建物が目についたんです

今は 正式にシングリッシュガーデンという感じはないようです

この塔のある建物は イギリスにある 伝統的な美しい庭園で有名な「シシングハースト・カースル・ガーデン」がモデルになっているようです


建物はよくコピーされていますが
どうしてもレンガ造りというわけには行かず
コンクリート製ですから もう少し全体に蔦でも這わせたほうが良いかもしれません


それでも 正面の建物は雰囲気がよく再現されています

ただ ローズガーデン&レストラン・カフェと言う割に
メニューは少ないし カフェに入るにも庭園を観るにも入園料がかかりますが
公式サイトには 入園料が季節に寄って変わりますと書かれていますが目安も書かれていませんし
今がいくらなのかも書かれていません

500円だったか 700円だったか
そして公式サイトの情報も更新がおろそかで
サービス精神が感じられません

高いか安いかは微妙なところで
6月のハイシーズンなら良いかもしれませんね


塔屋にはちょっとしたパーティスペースのようなものもありますが 階段でないと使えないので
若い人でないと 辛いかなぁ

施設全体を使って積極的に活用して
集客できないのは 単に 英国の有名な庭園と建物をコピーして テーマパーク化した創業者の失敗した躯を
そのまま 手を加えずに 中途半端な庭園に仕立てているところでしょうね


























































































































良い意味でも 悪い意味でも 写真で観たままのところです
運営母体は NPO法人ですが 立地の佐久に対する愛情や施設に関する”こだわり”が伝わりません

興味のある方は 参考になさってください^^










いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

人気の投稿