today(2016-11-06)

地獄の黙示録のような朝陽(笑)


PENTAX K-50 f/6.3 1/6000 200 mmISO 400

これは 朝焼けってわけではないんです
雲のない朝で ちょうどお散歩のランドマークにしている
水門を越えたあたりで いい感じに朝陽が出てきたので撮ってみました

今日は スマホではありません(笑)

続きはReadmoreから







朝の色・・そして空気がだんだん ”冬”になっています

今朝は空を見たら 雲一つない晴天です

何処にでもある 住宅街の朝ですが
夜が明け切らない 薄暗い空と 地平線の隙間から差し込む朝の光

普段は 美しくない建物や電柱などをシルエットにして
影絵を作ってくれます

PCだと ディスプレイによっても違って見えますが
薄暗い闇の部分にも うっすらと街の形が見えてきます

明るくわかりやすい写真だけでなく・・・

眼を凝らしてみること

それは 夜の暗さに 眼が慣れていくような感覚で
あえて こうした景色では 暗さも神経を使って 現像しています



































今日は 「おうし座流星群」が21時ころに極大化するそうです


そして 14日はスーパームーン

これも 1000mm以上の望遠と ニュージーランドのような素晴らしい被写体の当てがあれば良いのですが
200〜300mmくらいの望遠では
思い切り寄せても ドラマチックには程遠い写真になってしまいます



でも そろそろ天の川も撮りに行きたいなぁ

たまに無理をするためにも 普段はちゃんと寝ないといけません

今日は 大人しく寝ることにしましょう








いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. こんばんわ❤(ӦvӦ。)

    冬至、間違えてました(笑)立冬が月曜日で、それと勘違いしてたのかもです(汗)でもとにかく日が暮れるのが早くて困ります(=ω=.)

    朝焼け、すごいキレイですね(人´∀`).☆.。.:*・゚
    冬の冷たい空気が伝わってきそうです。

    冬って人間も冬眠することにすればいいのに、とたまに思います(๑´ლ`๑)フフ♡

    返信削除
    返信
    1. PHiRo♪さん

      おはようございます^^

      ”夜が長い”というのは それなりに楽しみもあります
      特に朝焼けや夕焼けが綺麗に見えますし
      景色が一層澄んで見えます

      暖かいジャケットにマフラーで
      街に繰り出しましょう^^

      削除
  2. こんばんは。

    まるで、異世界の太陽ような・・・
    終末の太陽のような・・・ちょっと怖いくらいな綺麗さ。
    物語ができそうな幻想的写真ですね(´艸`*)

    返信削除
    返信
    1. 紫水晶さん

      おはようございます^^

      写真は 時に現実ではない 世界を切り取ります
      夕陽や朝陽は特に 色が極端に凝縮されますから幻想的になりますね^^

      削除

コメントを投稿

人気の投稿