今年を振り返る(2016年2月)

冬の富士に魅了された2月


PENTAX K-50 f/8 1/500 53 mm ISO 400

2月は雪景色を待ち望んでいました
そして一番行ってみたかったのが冬の富士山
勿論 登山でなく 冬の富士を見ることでしたが
2月のはじめにやっとチャンスが訪れました

忍野から望む富士
白糸の滝
秩父の紅い福寿草
日本橋で観た花のイベント flowers
水戸偕楽園の梅
そして最後は待ちきれない桜を求めて 南房総の頼朝桜(河津桜)

2月も 盛り沢山でした

続きはReadmoreから








初めての 雪景色の中の富士山で
勝手がわからず あちこち彷徨いました

さまよって流れ着いたのが
忍野から山一つ手前に戻った 不動の滝の湯近くからの富士山



この日は 雪が残っていて
霧氷もきれいに見ることが出来ました



こちらは忍野八海です












こちらも有名なロケーションですね
茅葺きに雪の積もった状態で撮れてラッキーでした







忍野から 白糸の滝へ向かいながら
途中の見通しの良い場所から撮りました








白糸の滝は 富士五湖からは少し離れているので
どうしたものかと迷いましたが
結局行ってみてよかったと思います







帰りは 忍野と御殿場の中間の山道を通って帰りました
こちらも 雪で不安でしたが ゆっくり走れば
滑り止めさえ装着していれば 問題がない程度

冬の景色を堪能できました






雪景色から一点
地元の梅の木のメジロです




鳥の写真としては 褒められた出来ではありませんが
普段あまり撮らないので 入れてみました(笑)





秩父の珍しい紅い福寿草です
雪が降ると開花が遅れるようで
今年は殆ど咲いていませんでした




COREDO日本橋で開催された flowers 
夏は金魚で冬は 花
大体 似たようなテイストでした







こちらも flowers

薄暗い会場を布やパネルで仕切って
回遊するように ぐるぐる回るやつ

他にも似たようなイベントが幾つかありましたね
これからも プロジェクションマッピングやLED使って
色々派生イベントが出るかもしれません




2月の半ばには 梅を観ようと偕楽園に行きました

今年は 梅も桜も遅れたようですが
偕楽園も 休みと天気が折り合わず
少しタイミングが早かったようです





花の付いてるところだけを狙って撮りましたが
少し物足りなかった




 花も紅葉も 見頃は難しいものですし
過去に例を見ないほど 美しい瞬間に立ち会えるかどうかも
運としか言いようがありませんね










偕楽園の帰りには 那珂湊港へ寄りました



さて こちら(下の写真)は
海ですが また別の日の 海
海ほたるから観たカモメの群れです







この一枚を撮ると 大きな音がして
あっという間に 飛んでいきました



佐久間ダム付近の 頼朝桜
天気も快晴とは行かず
更に 花も 遅かったり早かったり






















以上 2016年2月の総集編でした






いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. 壮大な富士山はやはり素敵ですね(*´▽`*)
    個人的には梅の木とメジロの写真が好きです♪

    返信削除
    返信
    1. 双子パンダさん

      こんばんは^^

      4月にも2度3度と繰り返し出かけてしまいました・・富士山
      鳥も可愛らしいのですが 機材が追いつかないので
      たまに 神様のめぐり合わせのお陰で撮れるようです^^

      削除

コメントを投稿

人気の投稿